fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">1980年代⑭「ワーキング・ガール」</span>


 「ワーキング・ガール」(1988年)

 この映画を見た時は、ハリソン・フォード、シガニー・ウイーバー、ほとんど新人のメラニー
 グリフィスくらいしか知らなかったが、今調べると、アレック・ボールドウインとなんとケビン・スペーシー、
 ジョーン・キューザック
もでていた(笑)。今から思うとずいぶんと有名になった俳優が出て
 いたものです。監督は「卒業」のマイク・ニコルズ。音楽も、いい。

 ニューヨークの証券業界が舞台で、ビジネスと恋に賭けた女の闘いと、アメリカン・ドリームを描く。
 内容的には ”イブの総て”の現代版といったところか。

 ニューヨークの証券会社で秘書として働くテス・マクギル(メラニー・グリフィス)は、頭は切れるが
 学歴不足。そのことで、証券マン養成コースからはずされ、どじを踏んで、ボストンから転勤して
 きた女性重役キャサリン・パーカー(シガニィー・ウーヴァー)の秘書に配置変えとなってしまう。

 キャサリンはいかにも洗練されたニューヨークのエリートという感じ。それに圧倒されるテス。
 キャサリンは、休暇を過ごしたスキー場で足を骨折してしまい、回復までの間は、すべてテスに
 任されることに。

 合併の契約などを、本来はキャサリンが行なうべきところを、テスがまとめてしまい、相手先の社長に
 も気に入られ、地位とキャサリンの恋人までもゲットしてしまうと言うドリーム物語。一方、調印の直
 前、「そのアイディアは、秘書のテスが盗んだものだ」とキャサリンが会議に駆けつけて話すがすでに
 遅し。上司だったキャサリンはクビになってしまう。

 面白いのは、ケビン・スペーシーがセクハラ親父に扮していること。「LAコンフィデンシャル」
 などからは想像できない役柄(笑)。「ワーキング・ガール」は、まさに、日本の「OL」。
 主人公のテスは、パワフルで、アメリカのOLの強い面が出ていた。