fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">劇場映画も通常料金は高いですが、安いのを探すと・・・。</span>


                    ↑ 700円で「ザ・センチネル」を見ました

 ”けちけち作戦”というわけではありませんが、映画の熱烈ファン?(仮に月5本以上
 新作を見る)人などにとっては、劇場映画は、安く見られるに越したことはないですね。
 
 前売り鑑賞券よりも安いのがあるんですね。
 すべてあるわけではないでしょうが、ディスカウント・ショップで、
 株主優待券」というのが、あります。
 
 実は、昨日見た「ザ・センチネル」は、東京・スバル座限定というチケットで、
 なんと700円でした。同じものが、都内映画館共通だと、1,300円で販売されていました。
 スバル座(有楽町)の一駅先の新橋で購入しましたので、一駅JR 130円でも
 まだ、安いというわけです。

 ただし、推測ですが「優待券」は、上映終了前の10日間になると、値段を下げるなどの
 条件があるかもしれません。そうした条件でもあえば、お勧めできるシロモノです。
 そういえば、窓口で並んで、1,800円で見るというのはまれですね。よほど、時間もなく、
 すぐにも見たいというのは別ですが。

 一般ロードショーの映画入場料金は、1,800円です。
 記録によると、40年前(1966年)は、500円でした。
 前売り鑑賞券は、1,300円。
 レディース・デー(水曜日)1,000円。
 シニア(60歳以上)は、1,000円。
 夫婦どちらかが50歳以上は、1,000円(片方が50歳以上ならば、相手が20代でも
  構わないと思います。夫婦でなくても=爆)。
 高校生3人は、ひとり1,000円。

 いろいろあるようですが、「優待券」が一番安いようです。
 中には、人気のない映画なのか、300円などという ”叩き売り”のような
 かわいそうなチケットもありますね(笑)。
 中には、見たい映画も含まれていますよ。

 年間、2-3回くらいしか映画を見ない人は、別ですが、毎月2-3本、あるいは週1
 くらいで新作を見る人にとっては、1,800円(+ドリンクなど)というのは、
 結構負担です。

 劇場はいいや、DVDで見るからという人には、あまり関係はありませんが・・・(爆)。