fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">まだ「喫煙するんですか?」</span>



                         ↑ タバコはおいしいな

 ブログ休眠中ですが、記事本数が「399」で気になっていたので、
 「400」としました。←言い訳めいている(笑)。

 私は、生まれてこのかた、タバコを吸ったことはありません。
 そういうと、以前だったら「へえー」っと、めずらしいねといわれたこともありました。
 
 今は「時代を先取りしていた」(爆)と思いますよ(自画自賛)。

 タバコを吸う人に対する ”包囲網”がだんだん狭まってきました(パチパチパチ)。
 先日、自転車に乗っていたら、前を自転車で走っていた人が、
 突然おもむろに、タバコの吸殻を道路に捨てていた!のを
 目撃しました。なんと、モラルの低い人間なんだと、怒りが込み上げてきた!(笑)。

 最低のマナーも守れない人間が、タバコを吸う資格があるのか、誰が掃除をするのかなど
 お構いなし! 何を考えているのか、と追いかけて行って、注意をしたいくらいだったのですが、
 これも勇気が入ります。因縁つけられる可能性もありますからね。悔しいけど、止めときました。

 ハワイに見習え!

 ところで、ハワイでは、タバコは自宅内以外では全面禁止だそうです(おっ、これもすごい)。
 表で、ホテルにしろどこでも吸っていたら罰金とか。愛煙家は、ハワイには遊びに
 行けないのですよ(ホテルで隠れて、こそこそ吸うしかない=笑)。

 タバコは、周りの人に害を及ぼしているシロモノですね。
 以前、契約社員アメリカ人女性が、周りにタバコの煙がすごいので、苦痛で
 退社した人もいましたね。

 日本では、やっと都内などで、区によって異なりますが、路上喫煙禁止運動が
 始まってきました。当然のことと思いますよ。

 喫煙家で、「禁煙は○○回目だ」って自慢する人がときどきいますが、自慢することでは
 ないでしょう。自分の意思の弱さを露呈しているだけではないのか。

 「タバコのなくなる日」が来るかも・・・・(ないか=爆)。

 あまり過激な発言だと、石ころや、弾丸、札束(ないかな?)が飛んできそうなので、
 盾、ヘルメットを用意しておこう(笑)。