fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">台湾の夕刊紙も「紀子さま男児誕生」大きく報道。</span>


                     ↑ 紀子さま男児誕生を伝える台湾の夕刊紙

 台湾の夕刊紙「聨合晩報」(United Evening News」も、6日付けの1面トップで「紀子妃男児
 誕生」のニュースを報じています。東京特派員電ですが、文章の出だしが・・・

 「是男的・是男的!」(男の子だ!男の子だ!・・・)と多少興奮気味に伝えていました。
 小見出しには、「日本の皇室にとって41年ぶりの男子誕生」「皇位継承順位第3位」「帝王切開で」
 など、おおむね日本の報道のポイントを抑えています。

 驚いたのは、台湾のオフィスの社員の間でも、「おお、男の子が生まれたか!」と
 意外と関心があったことです。

 最近の暗い世相の中で、明るい話題となりました。今後、天皇陛下になる確率はかなり高い
 ですが、これが、雅子さまへのプレッシャーにならないことを祈ります。むしろ、これで、
 肩の荷が下りて、すっきりしたら良いのですが・・・と勝手に外野で思っています。