fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">&#039;00⑥「グッドナイト&グッドラック」</span>


 前に「グッドナイト&グッドラック
 (Good Night, and Good Luck)を
 取り上げましたが、再び。

 17日、朝の報道番組で、キャスターの鳥越俊太郎が、
 「グッドナイト&グッドラック」はすばらしいよ、と
 声高に取り上げていました。さすが、日本の著名なキャスター
 の一人!。

 エド・マロー(デビッド・ストラザーン)は、1950年代の
 テレビ・キャスターとしてマーカーシズム(=赤狩り
 の不当を暴くため、番組で真っ向からマッカーサー上院議員
 敢然と挑み、番組の最後で、タバコをくゆらせながら
 「グッドナイト&グッドラック」とつぶやくかっこよさ、
 と鳥越キャスター。マッカーサーを追い込むのに成功したものの、
 番組自体も終了するという、相打ちになってしまうのですが。

 ストラザーンは、LAコンフィデンシャルに出ていたと
 いいますが、ほかにいい役者がたくさん(公開当時は、
 大半が無名に近いものの)出ていたので気がつきませんでした。

 鳥越氏によると、この映画の監督兼俳優の
 ジョージ・クルーニーは、本当はエド・マロー
 演じたかったらしいが、あまりにも生々しいので、
 脇に回ったといいます。また、アメリカでは、
 アンカー、キャスターは、大統領以上に
 尊敬を集める存在でもあると語っていました。

 番組の司会者の一人が、鳥越さんのことを、
 「和製マローこと鳥越キャスターでした」と
 紹介し、本人苦笑いしていましたが、キャスター
 なら誰もが鏡にしているのがマローであるというのが
 伝わってきました。

 実際に、アメリカでは、最近ブッシュに批判的な
 発言をする番組のキャスターが首にされた、
 ということです。なんとおそろしい。
 
 そんなわけで、もろもろの状況から、ブッシュの
 支持率は、任期をあと2年も残して20%に落ち込んで
 いるとか。日本の総理大臣(小泉さん)が40%を
 維持しているのを、うらやましがっているのではないか、
 というオチまでありました(笑)。

 この映画、もう一度、DVDでもじっくり見てみたい
 ですね。(なにしろ、飛行機の小さい7インチ
 くらいのビデオで見たのでは、ちょっと…)

解説:(Yahooより)
 “放送の良心”としてアメリカ国民に愛された、エド・マロー
生き様を描いた本格社会派ドラマ。

マッカーシー”批判と呼ばれる歴史的事件を背景に、時の権力者に
立ち向かった男たちの真実の物語。

エド・マロー役には『L.A.コンフィデンシャル』の
デヴィッド・ストラザーンがふんし、その相棒役には本作が
監督2作目でもあるジョージ・クルーニーが務める。

マッカーシーを含む当時の映像を実際に使うために、全編を
白黒で撮影したことで、作品に重厚感と臨場感が加わっている。