fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">台北の地下鉄ホームでは、PDPテレビで、発着時間、映画の予告編も見られる。</span>


               ↑台北の地下鉄ホームのプラズマテレビ

 台北を中心に地下鉄が開通されたのは、
 まだ7、8年前といったところ。
 開通した当初に乗ったこともあるが、
 まだ、乗客もおっかなびっくり。

 ところが、その後は、利用者が
 急増。朝や夕方のラッシュアワーは、
 東京並みとなりました。

 台北駅などでは、乗客の待ち時間にも
 サービスの一環でしょう、プラズマ
 テレビがホームの両側に、何台も
 設置されています。

 その画面では、左側に、後何分で、
 なになに行きの列車が到着します、
 という文字が出るのです。

 その下には、ただいまの時間と
 時間が表示。右側のスクリーンでは、
 映画の予告編や、コマーシャルなど。

 日本の場合は、目的地くらいの表示
 でしたね。

 いろいろな面で、台湾などアジアの国に
 負けているところがあると思いましたね。

 ちなみに、パソコンのボード、マウス、
 デジタルカメラ、ノートパソコンなど
 の生産量では、台湾は圧倒的に世界一です。