fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2013-08-25から1日間の記事一覧

台湾レポート① 九份にある茶坊を訪問。

これまで中国人(中国本土の居住者)の台湾訪問は認められていなかったが、ここ1、2年前から、中国からの台湾訪問が認可されたことで、中国人にとっては、台湾観光が大ブームとなっているようだ。 台北から車で1時間ほどのところにあるお茶で有名な九份に出…

<span itemprop="headline">快晴の台湾。秋晴れのよう。「小さなドジ」。</span>

飛行機に乗るのは前回の台湾(2012年6月下旬)以来、一年2か月ぶりだが、機内のアナウンスも微妙に変わってきた。以前は、「パソコン、携帯電話の電源はお切りください」だった。 昨日は、より具体的に「iPhone、iPad、それにタブレットの電源はお切りくだ…

<span itemprop="headline">映画「図書館戦争」(2013)</span>

今年4月に劇場公開された「図書館戦争」を、台湾行きの飛行機(中華航空)の機内映画で見た。食事をしたり、アナウンスなどでの中断もあり、最後の10分くらいは飛行機が着陸体制になってしまい見逃した(笑)。尻切れになったことが何回かあった。 防衛省・…