fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

台湾レポート① 九份にある茶坊を訪問。

これまで中国人(中国本土の居住者)の台湾訪問は認められていなかったが、ここ1、2年前から、中国からの台湾訪問が認可されたことで、中国人にとっては、台湾観光が大ブームとなっているようだ。
 
台北から車で1時間ほどのところにあるお茶で有名な九份に出かけた。ここにある茶坊に行ってきた。
 
そこは、宮崎駿が「千と千尋の神隠し」の題材としてインスピレーションを得たという場所だった。絵葉書も記念にもらった。
 
細い土産物店の路地が数百メートルにも及ぶ通りには中国人観光客であふれ、歩けないほどにぎわっていた。工芸品、民芸品のほか、食べものの土産物が通りにあふれるほど並べられていた。
 
 
台湾の本格的な茶室の店で、香もよく、なかなかおいしかった。
お茶の前に、茶菓子が出た。急須を何回も繰り替えして湯で温めたり、念入りの作法。20年くらい前にもある台湾の会社の社長が、山から汲んできたばかりの水を使って、お茶をふるまってくれたことがあったが、手間暇かけての流儀に感動すら覚えたものだった。
 
・・・
この観光地の一角に、数十年前の映画館を再現した施設があった。今は映画上映はしていない。切符売り場や、当時の映画のポスターなどが貼ってあった。
 
 
台湾では有名な「非情城市」(1989)という映画の写真が残されていた。
 九份から一望できる海と夕日(サンセット)は絶景だった。
 
九份を後にして、一路、夕食のため台北に戻り「小龍包」の店に行った。
日本にはない「抹茶小龍包」というのがあったので食した。見た目はいいが、”普通の小龍包”のほうがおいしかったか。”ふつう”が一番。
 
               抹茶小龍包
 
                 普通の小龍包(上)
 
guchさんが以前送ってくれた東京の名店の小龍包もおいしかったが・・・笑。
小龍包のほか、あんまんタイプ小龍包、チャーハンなどをぺろりと平らげて、満足の一日だった。
 
いよいよ明日から仕事にかかる。給油は十分か。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。