fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「台湾」の日本との面積比較。

たまたま台湾の友人の近況をSNSで見ていたら、台湾と日本の面積比較の最新資料が発表されていたのが目についた。改めてネットで見てみた。
 
台湾の国土の面積は35980平方キロメートル、人口は約2320万人です(2013年現在)。これを日本と比較すると、三重県を含む近畿地方(京都、大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山、三重)の面積が33112平方キロメートル、人口が約2270万人で、どちらもだいぶ近いということが分かった。
 
日本の地図の上に「台湾」をかぶせると下のようになる。
端から端までは、東京から大阪までの距離ということになる。
 
 
もっとわかりやすいのが、九州と同じくらいということのようだ。
 
 
ほとんど同じだ。
 
日本全体と比べると、台湾:日本の比率は1:10くらいになるようだ。
 
 
「台湾」を10個並べると日本になる。面白く、わかりやすい。
人口では、1億2,000万人の日本に対して、2,300万人の台湾。
5分の1ということで、台湾は結構人口密度が高いようだ
 
         台湾北部の「烏来温泉」地区(2006年に訪問)
 

 
    2001年に公開された映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった町・九份(2013年訪問)
 
台湾にはたくさんの温泉地があり、また出かけてみたいものだ。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。