fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">寒い!ブルブル・・・どんよりと小雨続きの関東地方。</span>

 
関東地方は、きょうは朝から小雨。
1月下旬の寒さだとか。どうりで震えるほど寒かったわけだ。
 
先日晴れた日に、家から100メートルほど離れた、彼方に遮るものがない畑の向こう
に「富士山」が雪をかぶってくっきり見えたのには、少々感動した。
家の近くから富士山が見えるとは・・・。
 
仕事場の埼玉県・某市では、埼玉県でもかなり南部で、途中で富士山が見えたが、
自宅近くで、見えたのには、新鮮で驚いた。
 
fpdの地元、さいたま市は、北関東最大の都市で人口100万人以上。全国でも10番目の都市にランクされている。何しろ、10年ほど前(2001年)に、埼玉県最大の都市だった旧大宮市、県庁所在地の浦和市与野市が合併して誕生したので一気に大きくなった。
 
現在人口は、1,235,428人。日本の総人口のちょうど100分の一。100人に一人は、「さいたま市民」。石を投げれば、さいたま市民にあたるほど。
 
”さいたま新都心”には、さいたまスーパーアリーナや、国交省などの役所の北関東の拠点オフィス高層ビルがある。さいたま新都心は、大宮、浦和に次ぐ「第3極」といわれている。どこかで聞いたような言葉だが・・・。fpdは、旧大宮。
 
 
 

 
 
一時期、埼玉は「ださいたま」と揶揄されたが、とんでもない洗練された都市の一面もあるのだ。小江戸といわれる川越も、古い町並みが残っていて風情がある。
 
長瀞(ながとろ)」は、ドイツのライン下りが有名だが、”日本のライン下り”として知られる。ドイツのライン下りでは二度ほど、船に乗ったが、長瀞は見学だけ(笑)。
 
さいたま市のキャッチフレーズは、
 
みんなが、のびのび、暮らせるまち。
未来に向かって、伸びて伸びて、いくまち。
 
さいたま市PR記事でした。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます: クリック♪。