fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【台湾の忘年会】これから忘年会の季節の台湾

 2006年1月11日。台北

今週から来週にかけては、台湾では、旧正月(1月28日ー2月5日)で9日間の長期休暇に入る。そのため、早速友人から忘年会の誘いがあったとき「ああそうなのか」と思った。

 

この年末年始は、カレンダーどおりだった台湾の人たちは、今から旧正月休みを楽しみにしているようだ。日本人から見ると、「紅白」も終わり、正月の番組もそろそろ一段落の時期でもあり、ちょっと雰囲気についていけないが。
 
  台湾の料理。

  朝ホテルの食事は「おかゆセット」か「卵焼きパン・セット」のどちらか。だいたい交互に取っている。初日は「パン」、今朝は「おかゆ」。夜は、日本そば屋へ。天ぷらそば、マグロ握り2個、酢の物ミックスサラダ、ビール(生)。
 
  第一日目のランチ。
  訪問先の接待で、台湾料理の店。ただし、日本式の味付けのとんかつにした。二日目の今日(11日)は、イタリア・レストランで「パスタのセット」。前回(11月)にはじめて、新しくオープンしたレストランということで、台湾での職場のスタッフ数人と行って以来、イタリア料理は「ピザ」と「スパゲッティ」に限っていたが、パスタ」のおいしさに目覚めてしまった。
  
  イタリアレストラン。
  レストランの名前は「義外」(イタリアは、中国語で義太利)で、知り合いに聞いたら「意外」においしいからこの名前をつけたのではと言っていた。ホントかな。パスタのことは「義太利麺坊」というそうで、店のなかに「Marvelous Pasta」と書いてあった。本当においしい。
 
  ランチセット。
セットで、170台湾ドル(約700円)は、豪華で安い! 明日も行こうかと思っている。
まず、最初にサラダと小さなケーキ(甘さを抑えたテラミスのような)が出てくる。

そのあとで、メインのパスタ。かならず1種類の添え物を選ぶ。サーモンを選んだら、またこのサーモンてんぷらがおいしいこと。トマト味にしてもらった。これにドリンクがつく。ホットのフルーツ・ティーを頼む。香りがよく、香ばしい。これで、本当に700円。ああおいしかった。12日、また同じ店に行く。飽きない。