fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2016-04-04から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">★4月4日は「あんぱんの日」。</span>

たかがあんパン、されどあんパン。昔、王貞治選手のCMに「ナボナはお菓子のホームラン王です!」というのがあったが、「あんパンは、菓子パンのホームラン王」と言えるかもしれない。パンの王者、テッパンである。毎日、「○○の日」というのがあるが、たい…

<span itemprop="headline">訃報:ダーク・ダックスの”ゲタさん”(喜早哲)、死去。85歳。</span>

男声コーラス・グループとしては日本の草分け的な存在だった「ダークダックス」のメンバー、喜早哲(きそう・てつ、通称”ゲタさん”)が3月26日、急性肺炎で死去した。85歳だった。 1951年、男声合唱団「慶応義塾ワグネル・ソサィエティー」のメンバ…

映画:歴史的名作のリメイク「ベン・ハー」が8月(米国)公開。

いまさら映画史に燦然と輝く金字塔の映画のリメイクか? という気がしないでもないが、MGMと米パラマウント・ピクチャーズのリメイク版「ベン・ハー」が、今年8月に全米公開される。昨年秋の時点では2月の予定だったが半年延期となった。 公開を延期したのは…

<span itemprop="headline">★「映画タイトル」に「人」が入る映画、終了。「女」を超え記録を更新。</span>

映画のタイトルでは最も多く使われる漢字が「人」ということで、「人」が登場する映画タイトルの投票が終了しました。3月に実施した「女」がつくタイトルは破られない記録かと思いましたが「人」が上回りました。結果、「人」>「女」>「大」となりました。…