fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2014-10-12から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">映画「清須会議」(2013)</span>

「清須会議」(2013)は、三谷幸喜作品でありながら、見逃していたが、ようやく見ることができた。三谷監督が17年ぶりに手がけた小説を自らメガホンを握り、映画化した。歴史の一点のみを描いて、2時間以上飽きさせない娯楽映画に仕立ててしまう三谷監督に…

<span itemprop="headline">★映画館で「予告編」を見ると見たくなる!</span>

映画館で本編が始まる前に、次回ロードショーなどの映画の予告編が数本紹介される。 この予告編は「見たくなる」ように作られているので、これは見なくては・・・と思うが、すぐに忘れてしまう。 今回、忘れないようにメモがわりに、記事にしておくというわ…

<span itemprop="headline">★ロボットが「人間」に代わる・・・(展示会から)★</span>

映画の世界では「ロボコップ」(警官ロボット)「ターミネーター」(殺人ロボット:写真)「ウエストワールド」(西部劇ガンマン・ロボット)など、”創造の世界”で、ロボットが登場してきた。 3日前に見てきた幕張メッセの展示会では、ロボット技術や「4K…