fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2014-03-11から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">ドラマ: 「福家警部補の挨拶」(第9話)</span>

”女コロンボ刑事版”ともいえるドラマ「福家警部補の挨拶」は、1話完結のはずだったが、前回の第7話と第8話は、2話連続だった。 今夜は第9話。あと2話(10&11話)で終了予定のようだ。毎回感じることだが、福家警部補(壇れい)の上司である石松警部(稲垣…

<span itemprop="headline">「白い日」なにそれ?(笑)</span>

”義理”には”義理”でお返し(笑)。 日本におけるホワイトデーの元祖については諸説あるようだ。 外国にはホワイトデーはないらしい。日本で始まりアジアの一部の国であるようだ。 時系列でみると、東京では1973年(昭和48年)にエイワというところとが不二家と…

映画「ウエストサイド物語」(1961)がスピルバーグ監督でリメイク!?

映画とくにミュージカル映画に興味を持つきっかけとなったのが「ウエストサイド物語」(1961)。リアルタイムではなかったが、初公開10年後の1970年代初頭のリバイバルを見て以来、1本の映画としては、最も多く見ている作品かもしれない。 個人の生涯ベスト1…