fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2009-06-06から1日間の記事一覧

★「どら焼き」の誘惑: また、まとめ買い!?

「甘党」という「党」を結成したこともあり、一時は、このブログ上で、党員3名まで勢力を拡大したことがあります(笑)。その一人は、甘いものならなんでもと、私の上を行く、このブログの一番の訪問数を維持している「morebounsさん」です。もう一人は、ア…

<span itemprop="headline">「うどん」vs.「ラーメン」どっちがお好き?</span>

「ラーメン」と「うどん」どちらが好きですか?私は、小さい頃から、実家では、母親が「手打ちうどん」をよく作っていたので、食べていたこともあり、どちらかといわれれば「うどん派」かもしれません。帰宅途上や、仕事で出先のときに、ちょっとお腹がすい…

<span itemprop="headline">「1971年」といえば・・・。マクドナルド日本進出、中山律子・・・。</span>

懐かしの映像です。1971年のある日、東京・銀座の三越には、朝から長蛇の列ができた。蒸し暑い一日だった。なんと、高級百貨店の1階に、日本初となる、アメリカのファーストフードの店がオープンしたのだった。その名前は「マクドナルド」!学生だったfpdも…

<span itemprop="headline">「白い巨塔」の、あの財前五郎教授の田宮二郎の貴重な映像とは・・・。</span>

昭和の ”クールガイ”といえば、田宮二郎。43歳の若さで、亡くなった。「白い巨塔」の財前五郎役は、神がかり的演技で、圧倒的な迫力。この映画は、何十回見たことか。日本映画では、「砂の器」とならぶ双璧!その、ニヒルで、クールな田宮二郎だが・・・。田…

<span itemprop="headline">「映画のラストシーン」⑬ 「パピヨン」</span>

ふたたび、スティーブ・マックィーン。「パピヨン」(1973制作、1974年公開)では、実在の人物、”パピヨン”と呼ばれた男(S. マックィーン)が絶対に脱獄不可能といわれた島からついに脱獄に成功して自由を得るまでをシリアスに描いた。囚人仲間のダスティン…