ふたたび、スティーブ・マックィーン。
囚人仲間のダスティン・ホフマンとわかれて、海に飛び込むラストシーンが印象に残る。
そして、ジェリー・ゴールドスミスの哀切のテーマ曲。
“Hey! You are a Bastard!”
“I’m still here!”
自由への叫び!どこまでも広い青い海原が、自由を象徴していました。
胸に蝶の刺青をしていることで“パピヨン”と呼ばれた男が、1931年に無実の罪で終身刑となったものの、脱獄に成功し、後にベネズエラ市民権を取得したというアンリ・シャリエールの伝記小説を映画化した。原作は1,000万部のベストセラーという。
ストーリー:
ケチな金庫破りで捕まった男。その男は胸に蝶の刺青を入れていることから「パピヨン(蝶)」と
あだ名されていた。 パピヨンは仲間の裏切りに遭い、幾つもの罪を着せられた末に終身刑の判決を
受けてしまう。 この刑を受けた人間は、祖国フランスを追放される上に南米ギアナのデビルズ島で
過酷な強制労働が科せられるのだった。 パピヨンは脱獄を決意。
あだ名されていた。 パピヨンは仲間の裏切りに遭い、幾つもの罪を着せられた末に終身刑の判決を
受けてしまう。 この刑を受けた人間は、祖国フランスを追放される上に南米ギアナのデビルズ島で
過酷な強制労働が科せられるのだった。 パピヨンは脱獄を決意。
しかし、それには看守を買収した上、ボートや食料を入手するための多額の資金が必要だった。
マックィーンとダスティン・ホフマンという二大スターの共演。
決してかっこいい役柄ではないが、マックィーンにとっては、アクションなしの演技派への脱皮を
図った映画だった。
図った映画だった。
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