fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【大相撲秋場所】貴景勝が逆転V。優勝決定戦で熱海富士を下し4回目の優勝。

    優勝決定戦で熱海富士(手前)をはたき込みで下した貴景勝

「大相撲秋場所」は、大関貴景勝(27)が、熱海富士との優勝決定戦の末、4場所ぶり4度目の優勝を飾った。

本割では4敗で並んでいた関脇大栄翔を撃破。3敗で単独首位だった前頭・熱海富士が先に敗れ、優勝決定戦に持ち込んでいた。

貴景勝は先場所は両膝のけがで全休今場所はかど番だった。かど番大関の優勝は、2016年秋場所豪栄道(現武隈親方)以来、7年ぶり9人目。全休明けの大関の優勝は、2003年春場所千代大海以来、10年ぶり2人目となった。

貴景勝は今場所、黒星スタートだった。東前頭筆頭の北勝富士に、同体取り直しの末に敗れ、かど番脱出さえも危惧するファンもいた。

しかし、2日目から5連勝して波に乗った。7、8日目に正代、翔猿に不覚を取ったが、9日目からは再び5連勝を飾り、かど番を脱出

最終盤は一進一退の優勝争いとなった。13日目に、単独先頭だった前頭・熱海富士との直接対決を制し、トップに並んだ。

だが14日目に、負ければ来場所かど番と必死の新大関・豊昇龍に敗れ、再び1差を追って、この日を迎えていた。自力優勝はなかったが、熱海富士が敗れたことで、再びめぐってきたチャンスを手にした。

終わってみれば貴景勝

万全ではないといわれる貴景勝だが、大関の意地を見せた。
三賞は、熱海富士の「敢闘賞」のみだった。先場所の大盤振る舞いとは大違いで、「技能賞」「殊勲賞」は該当者なし、と寂しかった(笑)。

 「敢闘賞」受賞の熱海富士

熱海富士は、さすがに、本割、そして決定戦に連敗し、悔しさをにじませていた。初賜杯はお預けとなったが、今場所の主役として駆け抜けた15日間を終えた熱海富士は、第一声で「悔しいな~…」と声を絞り出していた。

・・・

3役以上では、大関・関脇の全6力士が勝ち越した。大関の豊昇龍は、千秋楽で勝ち越しを決めるというひやひやものだった。大栄翔は2桁となり、来場所、優勝など好成績なら大関への道が見える。

秋場所の結果:

大関
 貴景勝       11勝4敗…優勝
 霧 島         9勝6敗
 豊昇龍         8勝7敗
関脇
 大栄翔      10勝5敗
 若元春        9勝6敗
 琴ノ若        9勝6敗
小結
 北勝富士    8勝7敗
 翔 猿     6勝9敗

平幕 (10勝以上)

 熱海富士 11勝4敗

 高 安  10勝5敗

 北青鵬  10勝5敗

 妙義龍  10勝5敗

 翠富士  10勝5敗

9勝6敗力士

 阿炎・豪ノ山・朝乃山・阿武咲・金峰山・遠藤・御嶽海・宇良

 

■「にほんブログ村」にポチッと!

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in