fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【流行語大賞】年間大賞は「村神様」(ホームラン日本人新記録)。

1日、今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」が発表され、年間大賞に「村神様」が選ばれた。


大賞に選ばれた「村神様」は、もちろんプロ野球ヤクルトの村上宗隆選手のこと。特大ホームランを量産しファンが「神」のように崇めるほど熱狂したことでついた愛称。

      「神じゃねえし、知らんけど。」


今シーズン最終戦の最終打席に、日本人として初めて王貞治の記録を超える56号ホームランを放った劇的瞬間は、人々の記憶に強く刻まれたと評価された。

   
このほかトップテンには、首都の名前がキエフから変わったウクライナの「キーウ」、日本ハムファイターズの応援ダンスの「きつねダンス」、世論を二分した「国葬」、関西人のくちぐせ「知らんけど」、スマホを肩から斜め掛けできる「スマホショルダー」、睡眠の質の向上をうたいヒットした乳酸菌飲料Yakult1000」、「宗教2世」「てまえどり」「悪い円安」などが選ばれた。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in