fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「ゴジラvsコング」(原題:Godzilla vs. Kong、2021)を見る。

       

ゴジラvsコング」(原題:Godzilla vs. Kong、2021)を見る。Netflixでも配信されているが、ギドラさん提供のブルーレイ(BD)の高画質でみた。


モンスター・ヴァース」の4作目で「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」(2019)「キングコング:髑髏島の巨神」(2017)の続編。「ゴジラ」シリーズでは36作目、「キングコング」シリーズでは12作目、そしてハリウッドスタジオで製作された4作目のゴジラ映画となる。


COVID-19パンデミックの影響で2020年11月公開予定が延期され、2021年3月24日にヨーロッパと台湾で初公開。3月31日にアメリカで劇場とHBO Maxでの公開を経て、日本では2021年7月2日に公開。

ワーナー・ブラザースレジェンダリー・ピクチャーズが共同製作。日本では東宝が配給。


出演はアレクサンダー・スカルスガルド、ミリー・ボビー・ブラウンレベッカ・ホールなど。実はチャン・ツィイーは出演シーンがすべてカットされたという。小栗旬もかなりの部分がカットされ、映画での印象は薄い。メカゴジラが登場するなど、ハイテクロボットとゴジラキングコングの三つ巴の様相も見せた。


すさまじい戦いが繰り広げられる映像が見どころ。髑髏島の先住民イーウィス族の少女ジア(カイリー・ホットル)がかわしい。耳に障害を抱えているが、コングと手話で会話ができるという能力がある。

SFX、CG技術で目を見張るが、壮絶なバトル中心で、眠気も起こりついていくのが精いっぱい(笑)。

【ストーリー】
ゴジラが怪獣の王として君臨してから5年後の2024年、コングとゴジラに古くから因縁があることが判明。怪獣の調査を行っている研究機関「モナーク」は髑髏島に第236前哨基地を設置し、ゴジラから守る名目でコングを収容した。

しかし既に基地内では収容できないレベルに巨大化したコングにとっては、ただ苛立ちを募らせるだけだった。


同じころ、陰謀論者のバーニー・ヘイズは、巨大テクノロジー企業「エイペックス・サイバネティクス」が何かを企んでいることを突き止め、5年前から技師としてペンサコーラにある本社に潜入し調査を行っていた。


だがそこに突如としてゴジラが襲撃、命からがら生還したバーニーは、破壊し尽くされた社内で謎の装置を発見…。



・・・
コングの「故郷」への思いが強い帰巣本能を利用して地下空洞世界を探索しようとするなど、ゴジラを人類が利用しようとする。

大艦隊でコングを髑髏島から南極へ移送する。だが南極まであと少しとなったタスマン海にて、コングが島から出てきたことを察知したゴジラが襲撃、両者の激しい戦いが幕を開けるのだった。

コングは「故郷」にいさせてやるのが親切というもの(笑)。

 ブルーレイ(BD)

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in