fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【映画クイズ】第1弾「私は誰でしょう?作品は?」正解発表と得点です。

【2021年映画クイズ】第1弾は「わたしは誰でしょう?」そして出演映画は?でした。

f:id:fpd:20220109070052j:plain

この写真だけで正解したのは、ギドラさんでした。「これは私のテリトリー(旧作、怪獣ものなど)ですぐわかった」と即回答。まさに快刀乱麻を断つが如しでした。

ギドラさんによると、かつてブログ記事にしたこともあるといい、念のため、ギドラ・コレクションDVDで確認したという念入りさ。恐れ入りました(笑)。

f:id:fpd:20220109070109j:plain f:id:fpd:20220109070124j:plain

こちら第1ヒントでした。顔が正面でピンと来た人、巨大怪獣(タランチュラ)でわかったという人が続出。Google検索で「クリント・イーストウッドでもイーストウッド タランチュラ」で正解にたどり着きますね。

2ヒントは不要なくらいに「クリント・イーストウッド」の経歴の一部紹介でした

正解は・・・「世紀の怪物 タランチュラの襲撃」(1955)でした。

■「世紀の怪物/タランチュラの襲撃」(原題:Tarantula!、1955)は米国のSF怪獣映画ユニバーサル・ピクチャーズ作品で、監督はジャック・アーノルド。出演はジョン・エイガー、マーラ・コーディ、レオ・G・キャロル。クレジットはないがクリント・イーストウッドパイロット役で出演。

f:id:fpd:20220110094001j:plain

第1弾の参加者と得点は以下のとおりです。第1弾のあとは第2弾、第3弾と続き、一定の高得点に達すると賞品が出る予定です。

f:id:fpd:20220110171048j:plain 

(熊本ミノルさんが抜けていました。)

まずは、ギドラさんが一歩リードしました

この問題のきっかけは、クリント・イーストウッドのインタビュー動画(アメリカの有名な司会者デヴィッド・レターマンの番組ゲスト)でした。たまたま見ていたら「ローハイド」でブレイクする前のスクリーンデビューの頃から「グラン・トリノ」までを紹介(インタビューは13年前の2009年)。

ノークレジットで「世紀の怪物 タランチュラの襲撃」(1955)に出演していたのは知らなかったので、取り上げました(笑)。

www.youtube.com

f:id:fpd:20220110100124j:plain

ヒント前の回答ではジェームズ・スチュアートや、ロナルド・レーガンといった名前もありました。

以上でした。

第2弾はしばらくお待ちください。

 

■「にほんブログ村」にポチッとお願いします。

https://movie.blogmura.com/ranking/in

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in