fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【映画クイズ】2022年第3弾の「正解」発表です。

f:id:fpd:20220311090445j:plain

【映画クイズ】の2022年第3弾は、第2弾と同じ「仲間はずれの俳優は?」でした。

■次の日本の人気俳優・女優の6人のうち、5人には共通項がありますが、一人だけ違っています。それはでしょう、というのが問題です。(  )内は主な出演作品。理由も書いてください。

f:id:fpd:20220303213111j:plainf:id:fpd:20220303213230j:plainf:id:fpd:20220303213253j:plainf:id:fpd:20220303213832j:plainf:id:fpd:20220303213920j:plainf:id:fpd:20220303213949j:plain

(1)石原さとみ (「シン・ゴジラ」「カラスの親指」)

(2)吉高由里子 (「婚前特急」「横道世之介」)

(3)小池栄子  (「八日目の蝉」「北のカナリアたち」)

(4)小栗旬   (「罪の声」「人間失格 太宰治と3人の女たち」

(5)佐藤健たける(「るろうに剣心」シリーズ「何者」)

(6)松坂桃李  (「孤狼の血」「新聞記者」)

・・・

f:id:fpd:20220311081323j:plain

f:id:fpd:20220311081351j:plainf:id:fpd:20220311081431j:plain

f:id:fpd:20220311081505j:plainf:id:fpd:20220311081557j:plain

ということで、5人に共通は「左利き」でした佐藤健だけ「右利き」です。

f:id:fpd:20220311081735j:plain

しか〜〜〜〜〜〜〜〜し、石原さとみの「左利き」説は、ネット上の噂ではないかとの声がありました(ぴくちゃあさんからも指摘が)。野球の始球式で左投げが「左利き」の根拠のようで、アンケートで「左利きと思う俳優・女優は」で1位にランキング。真偽は不明ですが「右利き」説が強いようです。

■今回のクイズの参考

f:id:fpd:20220311082243p:plain

「左利きの有名人一覧まとめ」

石原さとみも…意外な「左利き」女性芸能人11人」ほか。

fpdの求めた正解と異なっても、別の正解もあったようでその点も加味して点数をつけることにしました。満点は3点。

みなさんの回答:

ギドラさん3

ヒントなしで「佐藤健」は正解。

佐藤健:他の5人は「こ」がある。石原さとみの「原」の下の部分に「小」 吉高由里子は「子」 小池栄子は「小」と「子」 小栗旬の「小」 松坂桃李は「李」の下が「子」

小池栄子

a)一人だけ40歳を越えている。他の5人は30代。

b)他の5人はエランドール賞の新人賞を受賞しているが、小池栄子は受賞していない。

コメント欄:出身地、年齢、血液型、利き腕、本名かどうかでも絞れません。
CM?お酒のCMは全員が出ているし・・・分かりません(笑)。

石原さとみは「右利き」で外した(追加コメント)。

ぴくちゃあさん3点

ヒントなしで「佐藤健」は正解。

佐藤健: 彼は映画作品では、他の5人とは共演していない。他の5人は、それぞれ何らかの映画作品で共演している。

②共通点は左利き。石原さとみは、ネットだけのうわさで、実際はどうなんでしょうか?

ジーナさん3点 (第1ヒントも最速正解で)

①お手上げです。

②第1ヒントで「佐藤健」:驚愕の事実が分かりました。一人だけ右利きだから。

熊本ミノルさん1.5点 

小栗旬: NHKの朝ドラに出演がない。

松坂桃李サントリーのCMに出ていない。

ゆうちゃん1.5点

小栗旬:彼だけNHKの朝ドラに出てない。 石原さとみてるてる家族吉高由里子花子とアン小池栄子(マッサン)(こころ) 佐藤健(半分青い)松坂桃李わろてんか)(梅ちゃん先生

小栗旬:この中で他と違うのは、彼だけが海外の映画に出ているので〜

guchさん0.5点 (チャレンジ賞)

①私には俳優の名前の読み方にしてほしい。顔と名前なら2人はわかる。あとはギブアップ。

②恐らく正解が発表されてもその意味が理解出来ないような、、(涙)

猫姫さん0.5点 (チャレンジ賞)

ヒントなしでは正解にたどり着けない。

およやんさん0.5点 (チャレンジ賞)

①②ヒントが出てもさっぱりです。

・・・

【クイズ第3弾】結果
ぴくちゃあさん、ギドラさん、ジーナさん・・・ 3点

熊本ミノルさん、ゆうちゃん・・・1.5点

猫姫さん、およやんさん、guchさん・・・0.5点

・・・

クイズ累計点数。

f:id:fpd:20220311112710j:plain

それでは次回、また。

※難問にして、対「ギドラ」工作を考えなくては(笑)。

■「にほんブログ村」にポチッとお願いします。

https://movie.blogmura.com/ranking/in    https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in