fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【将棋】藤井聡太竜王、「王将戦」七番勝負で先勝。

f:id:fpd:20220110202736j:plain

将棋のALSOK王将戦」七番勝負第1局が1月9、10日に行われ、挑戦者の藤井聡太竜王(王位、叡王棋聖、19)が、渡辺明(名人、棋王、37)に139手で勝利、最年少五冠に向けて白星スタートを切った。

渡辺王将が三冠、藤井竜王が四冠と、史上初の「三冠 対 四冠」という将棋界の“頂上決戦”という構図で始まった王将戦の七番勝負。

藤井竜王の先手で始まった一局は相掛かりで進行し、1日目に藤井竜王が意表を突く手を見せ、これに渡辺王将が長考。そこから一気に対局ペースが落ちると、藤井竜王封じ手(47手目)までわずかな手数しか進まず、1日目を終了した。  

明けて2日目も形勢は一進一退のままで中盤に入ると、両者持ち時間が1時間を切っても、微差の中でのせめぎ合いが続くことに。

午後6時台に入り、両者の持ち時間が少なくなったところで、ようやく激しい戦いに入ると、1分将棋になっても形勢が互角に戻る大激戦。わずかな部分で抜け出し始めた藤井竜王が、その後も難しい将棋を正確な指し手で勝利へと突き進んだ。  

藤井竜王は、昨年に棋王、王位を防衛、続いて叡王竜王を奪取し最年少での四冠を達成。このシリーズを制すると、羽生善治九段(51)が持つ最年少五冠記録、22歳10カ月を大幅に更新、史上初の「10代五冠」を達成する。第2局は22、23日、大阪府高槻市「山水館」で行われる。

・・・

ALWAYS四丁目 ギドラのお城」ブログでは、この勝負の予想クイズを行っていて、成り行きが注目されている。ちなみにfpdの予想は「藤井聡太の4勝1敗」でタイトル奪還としているのだが。

 

■「にほんブログ村」にポチッとお願いします。

https://movie.blogmura.com/ranking/in

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in