fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【将棋】「王将戦」七番勝負第2局、1手に2時間28分も、藤井四冠が2連勝。

f:id:fpd:20220125221118j:plain

将棋のタイトル戦「王将戦」で23日、藤井聡太四冠が勝利し、2連勝とした。 22日から行われていた王将戦七番勝負の第2局は、挑戦者で愛知県瀬戸市出身の藤井聡太四冠が途中1手を指すのに、2時間28分かける大長考を見せる場面もあったが、終始有利な展開を続け、渡辺明三冠に、98手で勝利した。

f:id:fpd:20220125221311j:plain

  1手を指すのに2時間28分の長考もあったが、2連勝した藤井竜王

藤井四冠は第1局に続き、これで2連勝、五冠達成まであと2勝とした。

・・・

2時間28分も盤面を睨んで長考するとは、凡人は驚く以外にない。ある解説では、1000通りもの手の先々を読むのだという。

2時間28分がどれほどの長さか

■早朝、東京駅で新幹線「のぞみ1号」に乗れば「新大阪駅」に到着してしまう(2時間22分)。

■映画館でアルフレッド・ヒッチコックの映画「北北西に進路を取れ」(2時間17分)を見終わってしまう。「めまい」(2時間8分)も楽勝で、映画鑑賞後、スタバでコーヒーも飲めるほどだ。

f:id:fpd:20220125222755j:plain f:id:fpd:20220125222813j:plain

映画(「めまい」)を見て、めまい覚ましにスタバでコーヒーを飲み終えても、将棋の動きがなかったというくらいに長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い(笑)。
2時間30分も相手から何の手もこない状態で待ち続ける渡辺名人も、忍耐、精神力、体力も相当なものだ(笑)。

 

■「にほんブログ村」にポチッとお願いします。

https://movie.blogmura.com/ranking/in

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in