fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【将棋】「王位戦」藤井五冠、3勝1敗。防衛まであと1勝。

藤井五冠が「王位戦」七番勝負で、挑戦者の豊島九段に対して、1敗スタートから3連勝し、王位戦防衛にあと1勝と”王手”をかけた。それにしても、一日目の豊島九段の「封じ手」は、プロもうなる一手だった。

まさかの「8六銀」(封じ手)だった!

しかし、藤井五冠は、目もくれずに、攻め続けて、AIも「22億手目で、ようやく最善手」とするような「4一銀」という、捨て駒の銀だった。

これにはプロも想像すらしなかった1手で、まさに「あっ!小林製薬」と驚く奇手を見せたのだった。まさに「銀」の攻防だった。

この「4一銀」は、解説者などによると、毒饅頭の一手だという。毒饅頭と分かっていても取らなければ、「即、詰み」が待っているのだ。

4三銀に対しては、「受けなし」で、王手を続けるしか手がない豊島九段は、王手を続けたが、藤井五冠は、勝利を確信。豊島九段の投了もやむなしとなった。

王位戦は、藤井五冠(王位)が3勝1敗で着々と防衛に向かっている。

「四丁目」の王位戦予想では、藤井五冠の「4勝1敗」の予想が5人と多く、今の勢いからして、的中しそうだ。

 

■「にほんブログ村」にポチッと押しましょう。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in