fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★昼夜、長時間クーラーのつけっぱなしで「頭痛」に♪ 「あるある」らしい。

f:id:fpd:20200901125831j:plain

この数日、頭痛に悩まされていた。どうやら、2,3日、途中、換気はしたがほぼ24時間、クーラーをつけっぱなしにしていたことが原因だったようだ。昨晩は、涼しく、クーラーを使わず、一部窓を開けていた。すると今朝は頭痛が収まっていた。

ネットで調べたら、「クーラー(エアコン)で頭痛が起こる」ことがあるという。気温が高くなると、身体は体内での発熱を抑制し熱を逃しやすくして、身体を冷やそうと調節する。しかし身体を冷やしやすくなった状態で冷房の効いた室内に入ると、必要以上に身体が冷えてしままた外との激しい気温差によって自律神経のバランスが乱れることも、冷えに対する抵抗力を弱めることにな。この「冷え」が、頭痛が起こる原因の一つだというのだ。

エアコンに限らず扇風機などでも、一定時間、風にあたり身体を冷やすと同様の状態を招くことがある。エアコンや扇風機の風が直接身体にあたらないよう風向き設定を行い、扇風機は首振りにするなど風に「あたりぱっなし」を避けるのがいいようだ。

頭痛を予防する方法は、自宅などでは、その日の体調や外気温などに合わせてエアコンの調節を行う。

エアコンの設定は26度程度にし、湿気を除去して暑さを和らげる。エアコンの風向きを上に設定し直接当たらないようにする。定期的に換気を行う(6〜8畳で5分程度)などに気を配りたい。

・・・

昨日の夕方以降は、やや涼しくなった。

日中はまだ暑かった。先日、近くの「天ぷら屋」で「天丼」(450円)がうまかったので、昨日のランチには、別のものを注文、持ち帰った。「海鮮」が目に飛び込んだので「海鮮野菜天丼」(590円)だったが、これがうまかった! 天丼はこれがいい!

f:id:fpd:20200901130711j:plain

 う~、まい・う~、まい・う~。