fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「映画投票結果」③2020年投票第3弾「史劇・スペクタクル映画」(投票コメント)

今回の投票では一部追加が有り、投票者数は2桁を超え11人でした。作品数は42作品。1位「ベン・ハー」2位「十戒」のチャールトン・ヘストン作品が独占しました。どちらも初公開時に見ているというギドラさんにとってはヘストンファンになる作品となったようです。ところで「十戒」は”じっかい”としないと変換されないですね。「じゅっかい」=「十回」となります(笑)。

投票内容とコメントは以下のとおりです。(投票順)。

およやんさん

もうこれを超える映画はないように思えます。「十戒」10点。「キングダム・オブ・ヘブン」4点。「七人の侍」3点。「ベン・ハー」3点でお願いします。

レタントン・ローヤル館さん

「ナポレオン」(アベル・ガンス、コッポラ版)10点。フルオーケストラでの鑑賞と最後の3台の映写機を使用したワイド画面。「アレキサンドル・ネフスキー」5点。これもある映画祭でフルオーケストラで鑑賞。素晴らしいの一言。「キングダム・オブ・ヘブン」(ダイレクカット版)5点。サラデーンと対決するバリアン、ラスト、ギとの対決も迫力。【番外編】「300~帝国の進撃」私、エヴァ・グリーンの隠れファンなので。「ベンハー」(2016) カルタゴとの海戦シーンがたまらない。「アラトリステ」スペイン傭兵隊長の半生。男気がたまらない。

guchさん

このジャンルはCGのなかった時代に限定されちゃいますね、。じゃあ行ってみます。「ベン・ハー」これは一気に5点かな。「クレオパトラ」4点。映画のデキふデキは別にしてやっぱスッゲースケールだった。「エル・シド」2点。チャールストンは凄かった(笑)。ソフィア何とかもいましたっけ?「隊長ブーリバ」1点。これはえこひいきじゃけん、、。「グラディエーター」2点。映画の出来が素晴らしいし、、。「スパルタカス」2点。入れないと言う選択肢はない、、。「黄金の矢」1点。「ソドムとゴモラ」1点。 ”十回”変換出来ない、、(笑)。「十戒」2点。 これで20点じゃないかな??もっと沢山あるのですが、、今日はこれまで。 

湛(しずか)さん

今回は置いてけぼりにならぬよう早めに参りました!(`・ω・´)ゞ ☆「アラビアのロレンス」(1962)=1点 ☆「ラスト・エンペラー」(1987)=6点 ☆「キング・アーサー」(2004)=6点 ☆「ジャンヌ・ダルク」(1999)=7点 もう往年の名作は外そうと思ったのですが、愛する「ロレンス」だけは無視できませんでした。でも投票多いと踏んで1点で。リュック・ベッソンの「ジャンヌ・ダルク」は神がかった聖処女というより、熱に浮かされた若者としてリアルに悲劇が伝わった名作だと思います。 

たっふぃーさん

実は、史劇、コスチュームプレイは映画の中で最も苦手なジャンルのひとつ(スプラッタの次くらいに) それでも、やっぱり、凄い映画は多いよね、、、絶対に観るべき映画として10本選んでみました、、、各2点でお願いします。「アレクサンドルネフスキー」「アンドレイルブリョフ」「オーソンウエルズのフォルスタッフ」「オーソンウェルズのオセロ」「神の道化師フランチェスコ」「アポロンの地獄」「奇跡の丘」「バリーリンドン」「宮廷画家ゴヤは見た」「300(スリーハンドレッド)」。

熊本ミノルさん

1「300(スリーハンドレッド)」6点 2「ベンハー」「グラディエーター」各3点 3「十戒」「天地創造」「トロイ」「偉大な生涯の物語」各2点。 

花さん

投票所が何だかだんだん高い山の上にあるような感がしてきました(笑)。はやくもそのうち登りきれなくて棄権するかと思います。観たのはレンタルDVDなどでした。「アマデウス」2点「ダンスウィズ・ウルブス」2点「天地創造」1点(デジタル時代前の投票だったらこれに高い点つけたいですが)「ロード・オブ・ザ・リング」3点(ちょっと長いかも)「タイタニック」4点(DVD買いです)「風と共に去りぬ」4点(戦争が背景にある映画も好き)「ジャンヌダルク」4点(よかったレオンの監督だしぃ)4点配点の映画は今もまた観たいです。 

ギドラさん

今回は珍しく早く決めました。「十戒」と「ベン・ハー」に10点ずつでも良かったのですが、「エル・シド」と「スパルタカス」も斬って捨てる訳には・・・ 。他にも好きな作品は多くあるのですが、スペクタクル史劇となると両横綱が圧倒的ですね。 ヘストンが好きだから「十戒」「ベン・ハー」に投票したのでなく「十戒」「ベン・ハー」が素晴らしいのでヘストンを大好きになったのですね。 文句あるか!(笑)。「十戒」「ベン・ハー」が7点、「エル・シド」4点、「スパルタカス」2点。

ふつうの映画感さん

ベン・ハー」(壮大さと馬車の闘い)・「十戒」(名場面の海と厳しさ)・「アレキサンダー」(王の立場と盛衰)・「トロイ」(楯の使い方と決闘と木馬とアキレス腱)・「300スリーハンドレッド」(肉体美と闘いのスローモーションの見せ方)各4点でお願いします。戦いが好きなのがわかるラインナップとなりました。

あきりんさん

史劇は余り観ていないのですが、「バーフバリ」5点 文句なしの面白さ。(でも、これは史劇に入れて好いのでしょうか?)「王妃の紋章」4点 このきらびやかな衣装と舞台。そこで繰り広げられるどろどろの愛憎劇。 「クレオパトラ」3点 正当派史劇。この絢爛豪華さ!「グラディエーター」3点 もう1本、正当派を。「ラストエンペラー」2点 骨太の、どこか哀愁も感じさせるドラマでした。「宋家の三姉妹」2点 すごい姉妹がいたものです。歴史の波に弄ばれているようで・・・。「ブーリン家の姉妹」1点 こちらも姉妹が歴史の中で必死に生きていました。

fpd

ベン・ハー」10点(70ミリ大画面で見た衝撃のチャリオットレース=戦車競走と奴隷船の迫力!)「ジーザス・クライスト・スーパースター」2点(異色映画で本来カテゴリーはミュージカルながら、背景がキリスト。ロックミュージカルの頂点)「十戒」2点(史劇では外せない)「ハムレット」2点。「レッド・クリフ」「スパルタカス」「エル・シド」「グラディエーター」各1点。

 

・・・

次回「投票予告」…3月下旬か4月初めに「子供が登場し活躍の映画」を予定しています。ではまた。