fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「マイヤーウィッツ家の人々(改訂版)」(2017)を見た。豪華俳優の競演。

       f:id:fpd:20200105221224j:plain

マイヤーウィッツ家の人々(改訂版)」(原題:The Meyerowitz Stories (New and Selected, 2017)を見た。家族をめぐる群像劇で、確執やビターな関係が描かれるが、最後にやや救いがある。Netflixが配給権を持ち、カンヌ国際映画祭で公開されたが、フランスでの一般劇場公開がなく、パルムドール(最高映画賞)の対象から外れた。豪華俳優の競演を見るのが見所。

コメディ俳優として有名なアダム・サンドラーベン・スティラーが共演。

ダスティン・ホフマンがデビュー年の「卒業」(1967)から数えて50年目の作品。ホフマンとエマ・トンプソンの共演は「新しい人生のはじめかた」(原題:Last Chance  Harvey、2008)以来、約10年ぶりの共演。

・・・

  f:id:fpd:20200105221441j:plain

年老いた父親のお祝いのために家に帰ってきた3人の兄妹ダニー、マシュー、ジェーンと、彼らが大人になっても大きな影響力を持つ芸術家の父親ハロルドとの葛藤、そして家族の絆を描いたホームコメディ。全体的に起伏もなく淡々とした話なので、退屈気味になるが、”辛抱”してみると、家族の間の関係性などが細かく描かれている。

芸術家の父ハロルドは結婚を3回も繰り返す。3人の兄妹たちは全て母親が異なる。子供の頃から芸術家としてあれこれうるさく言われてきたことがうかがわれる。子供の多感な時期に曖昧に接してきたハロルドが間違っていたようで、3人の子供たちは父親への不信感や怒りを持ったまま成長してきたのだ。

長男ダニーは、妻との離婚と娘の大学入学を機に父の住む家にしばらく身を預けることになり、また次男マシューはハロルドの家と作品を売って税金対策を手助けをするために、再び彼の元を訪れる。久々の再会であり、かつてのわだかまりや苛立ちを抑え、仲のいい親子のように接していく子供たちだったが、気まずいのは親だけではなく、兄弟間でもあった。これも、子供時代の時の生活が原因。その原因も父の教育だった。

父親ハロルド(ダスティン・ホフマン)は頑固でわがままな性格。子供たちを振り回す騒動に関して「ダニー」「マシュー」「ジーン」とそれぞれの視点のパートに分かれて描かれていく。取っ組み合いの兄弟の喧嘩や、芸術家のハロルドの血を引き映画制作を目指す18歳の大学生イライザ(グレイス・ヴァン・パタン)の自主映画が、ポルノ映画まがいで、どう見ても理解しがたいが父ダニーだけは娘可愛さからか認める。

f:id:fpd:20200105222026j:plain

ハロルドが、病期で病院にかつぎ込まれるが、最後を看取る時のために、声がけする言葉をリハーサルするのが笑わせる。「許す」「許して」「ありがとう」「さようなら」といったものだが、結局、ハロルドは、ピンピンして退院してくる。練習した言葉は、次回のために取っておくということになる。

  f:id:fpd:20200105225148j:plain

キャンディス・バーゲンが出演していたり、シガニー・ウィーバーが本人役で出演しているなどは驚き。会話の中で「ブラッド・ピット」など有名俳優の名前が飛び出すのも面白い。

 

出演者:

ダニー・マイヤーウィッツ:アダム・サンドラー

マシュー・マイヤーウィッツ:ベン・スティラー

ハロルド・マイヤーウィッツ: ダスティン・ホフマン

ジーン・マイヤーウィッツ :エリザベス・マーヴェル

モリーン:エマ・トンプソン

イライザ:グレイス・ヴァン・パタン

ジュリア :キャンディス・バーゲン

ロレッタ・シャピロ:レベッカ・ミラー

L・J・シャピロ :ジャド・ハーシュ

ランディ: アダム・ドライバー

本人役:シガニー・ウィーバー

看護師: マイケル・チャーナス

パム :ガイル・ランキン

ソーニ医師:サキナ・ジャフリー

マーカス :ダニー・フラハティ

ジェームズ: ロナルド・ピート

グレン : デヴィッド・クロマー

ゲイブ: マシュー・シアー

トニー

ビクトリア

ゴンザレス医師

ポール

ロビン

 

f:id:fpd:20200105221320j:plain

この映画で一番面白かったシーンは、ハロルド(ダスティン・ホフマン)とマシュー(ベン・スティラー)親子が食事をしているシーン(↑写真)。隣のカップルが、ハロルドのテーブルに、調味料や飲み物を無意識に置くのが気に入らないハロルド。隣の男の置いたコーラを飲んでしまうのだ。その男が立ち上がって店を出ると、似た色のコートで、ハロルドのコートと間違えて着ていったと思い、マシューとハロルドが追いかける。ハロルドのコートに映画の半券が入っていたので、マシューが誰が映画を見たかと聞くと、結局ハロルドだった…。

f:id:fpd:20200105222312j:plain

 イライザ(グレイス・ヴァン・パタン、写真)が最後に見つけたものとは…。