fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★邦画の初日公開日を土曜から金曜に繰り上げにするというのだが・・・。</span>

東宝と松竹は、来年度以降、邦画の公開日を原則的に土曜日から金曜日に前倒しするという。12月半ばに正式に発表される見通し
 
この背景には、金曜夜の余暇を充実させる「プレミアムフライデーへの協力施策」、土曜日に働く社員を減らすことによる「働き方改革の一環」という側面もあるようだというのだが・・・効果は期待薄かも。
 
東宝は、2018年4月13日(金)公開の劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」を皮切りに、新作公開日を「原則金曜日」に変更。

現状では、たとえば「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」などのようにハリウッド大作をはじめとする洋画は金曜、邦画は土曜を初日にしていることが多い。



そこで、邦画も・・・というわけだが。
東映の新作映画「探偵はBARにいる3」の公開日は12月1日(金)だった
劇場側は「大歓迎」する今回の変更だが、理由の一つとして上げられている「働き方改革」に関しては、実際に改善につながるのか疑問視する声もある。イベントなどは、土日に集中するだろうと見られるというのだ。

金曜日になって、観客にもメリットがあるのか、注目か。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。