fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★”アタマの体操”クイズの正解は・・・。</span>

問題はこれでしたが・・・。

問題:下の4カ所のには共通のモノが入ります。それはなにか?
30秒で答えてください。(回答は、コメント欄に「内緒」で)

 々
 ■ 


・・・

黄色に入るモノは?…が曲者でした。

正解は「」でした
問題に「文字は?」としなかったのは「」は文字でなく記号の分類になるためでした。

■「々」の字は読点「、」や句点「。」の仲間で「踊り字(繰り返し記号)」と言います。
  単体での読み方はありませんが、カタカナの「ノ」+「マ」に見えることから「ノマ
  と呼ばれることもあります。
  パソコンなどで変換させたい場合には「おなじ」「どう」「くりかえし」などで変換でき
  ます。fpdの場合は、面倒ですが「佐々木」と入力して、前後を消しています。
  「時々」が簡単かも。

正解者は以下の6人でした。
・天野岩戸さん ・浮遊人さん ・MARUMAさん ・ひろちゃん ・パットマンXさん
・レイさん

おめでとうございます♪ (賞品もポイントもつきませんが。)

回答に至らなかった熊本ミノルさん、guchさん、ジーナさん、残念でした。

■上記以外にもたくさんあると指摘いただいたのは遊人さんで、
 「云々、山々、先々、散々、月々、年々、多々、少々、木々、早々・・・」などを
 挙げていました。
レイさん、当初「一」としましたが、確かに、逆から読むとすべて一致。

蛇足ですが、繰り返しという意味では、つづく言葉が濁点になる「いすゞ自動車」の「」も難しい!?(笑)。いっそのこと、社名を英文で「ISUZU」と統一すればわかりやすいですね。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。