fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:米俳優・レナード・ニモイ(「スタートレック」)、死去。    83歳。</span>


米俳優のレナード・ニモイLeonard Nimoy)が27日、ロサンゼルスの自宅で死去した。83歳だった。

ニモイは1931年3月26日、米ボストン生まれ。
ウクライナから移民してきたユダヤ系の両親の下に生まれ、18歳でハリウッドに移り、50年代にテレビドラマで数々の端役を務めた後、66年に出世作となったテレビシリーズ「スタートレック」のミスター・スポックの役を演じた。

スタートレックに登場するバルカン人Mr.スポック役の俳優として有名で、「スタートレックIII ミスター・スポックを探せ!」では初監督も勤めた。

また、「スパイ大作戦では、第4シーズンと第5シーズンにグレート・パリス役でレギュラー出演した。

ニモイに親近感を覚えたのは、fpdと同じ誕生日(3月26日)であることの他に、1991年にfpdニモイは、米フロリダにあるユニバーサル・スタジオで合成だが、映画共演をしているのである。

といっても、これは、アトラクションの一つで「スクリーン・テスト」なるもので、誰でも参加できる数分間のセリフを衣装を着て「スタートレック」の映像と組み合わせるというもので、VHSに撮ったビデオを記念にもらった。あたかも、ニモイと”共演”しているような映像だ。

セリフは、壁に貼ってあるカンペ(=カンニング・ペーパー)文字(短い英語)を読むもので、合図があったら読むというリハーサルなしの一発勝負だった(笑)。このほか「キング・コング」と”共演”したのも懐かしい(笑)。

いつか、VHSをDVDに変換しないと、VHSが劣化する(笑)。

ご冥福を祈ります。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。