fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【NHKBSPドラマ】「定年オヤジ改造計画」郷ひろみが26年ぶり主演。

歌手の郷ひろみ(66)がNHKBSプレミアムのドラマ「定年オヤジ改造計画」(7月25日、後9・00)に主演することが31日、分かった。ドラマで主演を務めるのは、1996年放送のTBS「坊ちゃんちゃん」以来、26年ぶりとなる。

 

垣谷美雨氏の同名小説が原作で、昭和育ちの会社オヤジが「保育ジイジ1年生」として家事育児に少しずつ成長していく姿を描く。

郷は会社人間としてバリバリ働くも、天下り先の子会社が倒産。「夫源病」を患った妻と娘に全否定される定年オヤジを演じる。

郷ひろみは、ドラマではNHK 大河ドラマをはじめ「ムー一族」「翔んでる警視」などに出演。

 

映画では「さらば夏の光よ」(1976)で初主演。秋吉久美子と共演したが、俳優としても存在感を示した。

fpd.hatenablog.com

fpd.hatenablog.com

以降、「おとうと」(1976)「ダブルクラッチ」(1978)「突然、嵐のように(1977)「瀬戸内少年野球団」(1984)「近松門左衛門 鑓の権蔵」(1986)「コミック雑誌なんかいらない!」(1986、本人役)「さらば愛しき人よ」(1987)「サラリーマンNEO(笑)」(2011、本人役)などに出演。

fpd.hatenablog.com

      コミック雑誌なんかいらない!

      サラリーマンNEO(笑)」

【8月1日にレコードデビュー50周年】

郷ひろみは「記念の年にこのような形でドラマに出演させていただき、本当に光栄に思っています。芸能人生で初の大きな仕事が、NHK大河ドラマだったので不思議な縁を感じます」と出演を喜んだ。  

半世紀の歌手生活を経てもなお、輝き続ける郷のイメージを一新する役どころ。

「視聴者の皆様が持っていらっしゃるかもしれない郷ひろみのイメージを良い意味で裏切る主人公」と説明し、同作を「最後には幸せな気持ちになってもらえるとおもいますので、ぜひご覧いただけるとうれしいです」とメッセージした。  

出演者はほかに、妻役は伊藤蘭(67)、娘役は成海璃子(29)、息子役は矢本悠馬(31)が演じる。

 

■「にほんブログ村」にポチッと押しましょう。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in