fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★投票結果 Part 2: 参加者”ひとこと”コメント。(「死ぬまでに観たい映画」)。</span>

死ぬまでに観たい映画」の投票で、参加者の一言コメントがありましたので簡単に紹介します。できるだけ原文のママで。長い文章は略します(笑)(順不同)
Part 3で最終リストを紹介。


GH字幕さん
『シンデレラの罠』(1965アンドレ・カイヤット監督
『ダブ』(1974) パラマウント映画
『日曜には埋葬しない』(1960)ミシェル・ドラック監督
『一家八人逃亡す』(1967ボブ・ホープ主演
『女体蟻地獄』(1958アルマンド・ボー監督 アルゼンチン映画
未見じゃないけど死ぬまでもう一度観たいのは『シェラ・デ・コブレの幽霊』(1964・TV映画)

guchさん

①”2001年宇宙の旅
②”素晴らしき哉、人生
④”ブローク・バック・マウンテン
⑤”時計仕掛けのオレンジ”・・・そんなかな??

MARUMAさん
十戒

天地創造

砂の器
④ウエストサイド物語
⑤「寅さんシリーズ」(未見を)
はつい最近購入しました。しかしまだ未見です。
太陽がいっぱい」「ゴッドファーザーも未見です。
大体のストーリーは知っているんですが!

レイさん (投票には不参加)
死ぬまでにといってももうすぐかもしれないしね~~()
最近の映画ではもうあまり観たいものはありません。
もう一度みたいと言うのならあるでしょうけどね~~~


音太郎さん

③北北西に進路をとれ
エデンの東
シンドラーのリスト
やっぱり5位の作品がしんどそうなので、
観るのは最後だと思います。あとトリフォー監督のも観たことないです。


熊本ミノルさん 
私生活(ルイ・マル監督)
史上最大の作戦
新幹線大爆破
8 1/2
生きる
はテレビでは少しみたことがありますが、映画館でみてみたい作品です。ブリジット・バルドーの美しさにまいりました。は未見です。


ぴくちゃあさん
見たい作品は、山のようにあります。(中略)
私の選ぶ5本は、今現在は存在しないとされる作品
ばかりです。旧家の蔵の中で発見されるかも、、、。
①『お嬢さん』(1929小津安二郎)
②『抱寝の長脇差(1932山中貞雄)
③『仇討選手』(1931内田吐夢)
④『紙人形春の囁き』(1926溝口健二)
⑤『村の花嫁』(1928五所平之助)
山中貞雄は全部で26本監督しているが、現存しているのは3本だけ。

ひろちゃん

特に、キネ旬ベストを全作観賞しないとベスト10は
付けない主義なので、近作はほぼ網羅しています。
なので「観たいけど見れない」作品を上げます。
 「ベビィ・ドール」・・・エリア・カザンの絶頂時の
一本なのに、公開は勿論、ビデオ化もなし。
 「遠い一本の道」・・・77年で同世代であったのに、
国労映画で公開した場所が一般映画館でなく、ビデオ化も
なしなので「幻」の映画です。
 「サウダーヂ」・・・この映画が見れていないので
2010年邦画のベスト10が付けられない・・・ポリシー
なのか、一般の映画館での公開もビデオ化、放送もなし。
 「商船テナシチー」・・・ジュリアン・デュヴィヴィエの代表作なのに見逃してます。
 「土」戦前の内田吐夢の代表作ですが、見逃しています。

alf.momさん
死ぬ前に絶対見たと思っていた「野いちご」と「裸の島」を鑑賞できましたのでもう思い残すことはそれ程ありませんが、敢えて選ぶとすれば、それ程「名作」の評価をえている作品ではないかもしれませんが、発表します~


①SOS北極…/赤いテント(『ワレリアの恋』を映画の中で是非聞いてみたいのです)
幸せはパリで(大好きなJ・レモンのコメディ。主題歌もオシャレ。見逃していましたので)
③Zfpdさんの推薦作、見ないで死ぬ訳には行きません)
青い山脈(有名な主題歌を聞きながら、あの時代の希望を感じてみたいです。勿論原節子主演版で)
旅芸人の記録テオ・アンゲロプロス監督の映像、その映画世界に触れてみたいので)


ジーナさん 
さんざん悩みましたよ^^
マディソン郡の橋
俺たちに明日はない
地下室のメロディー
自転車泥棒
雨に唄えば
観ようと思えば観られるのに、機会に恵まれない作品達です(>_<)


のびたさん
十戒
飢餓海峡
家族
イントレランス
さらば、わが愛/覇王別姫
あ、名作はみんな観たと豪語しながら、意外と名作ばかり…()
イントレランス以外は、みんな録画してあるので、いつでも観られるんですが…()


fpd
「大人は判ってくれない」・・・「トリュフォー」作品代表作も、なかなかチャンスがない。
②「芽ばえ」・・・ジャクリーヌ・ササール主演映画で、中学生くらいだったか、深夜テレビで「垣間見た」程度だが、ドキドキした覚えがある(爆)。
③「突然炎のごとく・・・これもテレビでは何度か放送していたが未見。
④「恐怖の報酬」・・・オリジナルの方は、部分的に見ただけ。カラー版(ロイ・シャイダー主演)は見たが、比較にならないといわれる。
⑤「バターフィールド8」・・・エリザベス・テーラーアカデミー賞主演女優賞でテレビでは、半分くらい見たが全ては見ていない。同様に「バージニアウルフなんか怖くない」も未見。今なら何を見ても怖くない(笑)。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。