fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">若者言葉:てか、マジ、やばい。</span>

以前テレビで聞いた話。
アナウンサー希望の学生が、某有名アナウンサーに「アナウンサーになるために重要なことはなんですか?と質問した。

おそらく学生は、「幅広い基礎知識・一般教養」「常に勉強」「滑舌」などを期待したに違いない。

ところが、そのアナウンサーの答えは、たった一言。

反転→ 「若者言葉を使わないこと」 だった。

・・・
1月に「百円の恋」という、安藤サクラの渾身の映画を見た。
なぜ百円かというと、安藤サクラが100円ショップでアルバイトをしているから。
そこで働いている人間が、まったくやる気のない人間と若者などがいた。
この若者の口癖は、朝から晩まで「マジっすか」だった(笑)。



てか”この映画に登場する若者は、日本語をまともに話せるのだろうか。
マジで”やばい!

「てか」をググってみると、以下のようだった。


てかとは

てかとは、人の意見に反論したり、話しを切り返す際に用いる言葉。
【年代】 平成時代   【種類】 若者言葉

 
てかとは「と言いますか」という言葉が崩れた「って言うか」が更に略されたもの。
人の発言に対し反論したり、切り返す際に用いる(例:Aさん「夏休み、ディズニーランド行くか、USJ行くか悩むー」 Bさん「てか、毎年悩んでるだけで、どこも行かないじゃん」)。

また、自分の意見を要約したり、要点を強調する際の接続語(例:腹減るとイライラするし、ヤル気なくなるー。てか、腹減った!)、更に単に発言を切り出す目的でも使われる(この場合、てかは特に意味を持たない)。

ひところ、数年前に「てゆうか」が流行ったが、さらに短縮して、こうなったようだ。

てか、もっと短い言葉がある。
「てぇ」「てぇ、てぇ、てぇ」はfpdのふるさと、深谷市熊谷市方面(埼玉県)で使われることば。「てぇ」は英語に翻訳すると「OMG(oh my Godまたはoh my goshの略語):オーマイガッ」(あらま)か。

おそらく二大横綱
①そうなん?
②てぇー!二段活用
一、てぇー!
二、てぇてぇてぇー!
相手を気迫で一気に畳掛ける時に使用。


これ、マジで、よく使います。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。