fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">正月映画、続々と公開。guchさん待望の野球映画も!</span>


 
 
アゲイン 28年目の甲子園」「バンクーバーの朝日」といった野球映画や、リドリー・スコット監督(「グラディエーター」)の「エクソダス 神と王」といったスペクタクル映画まで、年末から新年にかけて、新作が公開される。
 
ちょっと地味めな「ジミー、野をかける伝説」(原題:Jimmy's Hall、「麦の穂を揺らす風」のケン・ローチ監督最新作)なんていうのもある。
 
■「アゲイン 28年目の甲子園」は、28年間しまいこまれていた一つの真実が、今・・・ということで、中井貴一が主演。共演は柳葉敏郎和久井映見、波璃、元投手・工藤の息子・工藤阿須加(「ルーズヴェルト・ゲーム」)、堀内敬子など。
 

 
■ 「バンクーバーの朝日」は、フジテレビ開局55周年記念作品で、フジなのに朝日でいいのかと言うツッコミはないと思うが、世界で活躍する日本人の先駆者の物語。出演は、この数年の活躍が著しい妻夫木聡のほか宮崎あおい佐藤浩市池松壮亮(「紙の月」)、勝地涼など。
 
 
■「娚(おとこ)の一生」は、モーパッサンの「女の一生」は有名だが、この漢字は!(笑)。現在「月刊フラワーズ」に連載中の「姉の結婚」などで知られる西炯子の同名コミックの映画化。
 
東京で仕事に追われながらつらい恋愛をしていた堂薗つぐみ(榮倉奈々)が祖母の死をきっかけに田舎の一軒家に住むことになり、そこに強引に住み込み始めた大学教授の海江田醇(豊川悦司)に戸惑いながらも次第に心を開いていく様を描いている。
 
■「エクソダス 神と王」は、モーゼの前に起こる奇跡を描いたというが、なにやら「十戒」を彷彿とさせるような史劇のようだ。
 
■「サンバ」は、「最強のふたり」が痛快だった監督X主演のコンビが復活する。
ビザなし、金なし、住所なしという主人公の名前がサンバ。
フランスでまたもや大ヒットを記録したというのだが・・・。
 
■「ジャッジ 裁かれる判事」は、容疑者の判事にロバート・デュヴァル(83)、その息子である弁護人にロバート・ダウニーJr.が扮しているが、判事の容疑がまさかの殺人だった。法廷サスペンスは面白そうだ。
 
ロバート・デュヴァルは、「ブリット」でも出ていたが、なんといっても「ゴッドファーザー」の冷静沈着な顧問弁護士がよかった。息の長い俳優だ。
 
■「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」は、は原題のままのカタカナの邦題。
こんなタイトルは覚えられないし、ひどい!(笑)。宣伝文句を見たら「女性のためのラブ・ストーリー」とあったが、もっとましな邦題はなかったのか。
 
■「さいはてにて」は、またまた僻地で田舎のコーヒー店の話。
日本の最果てにある船小屋珈琲焙煎店を舞台に・・・って、そこに集う安らぎの場所ということで「ふしぎな岬の物語」や「しあわせのパン」と同じような”香り”がする。二番煎じの匂いもしてきた(笑)。
 
インターステラー」も「フューリー」も「ゴーン・ガール」も見たし、次は「モルデカイ」か「バンクーバーの朝日」か・・・。
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。