fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ドラマ「続・最後から二番目の恋」(第8話):全12話(あと4回)</span>

続・最後から二番目の恋」(第8話)。
10話で終わりかと思ったら、12話までだという。あと4話か。
 
千明(小泉今日子)たちが現在取り組んでいる連続ドラマの初回放送が2時間スペシャルになることになった。スタッフ一同は大興奮となった。そんな中、JMTテレビが社運をかけて制作するという映画の脚本家に、万理子(内田有紀)が抜擢されることが分かった。
 

千明は、万理子を抱きしめて祝福するが、万理子はパニック状態に。
 
帰宅した 万理子は、部屋に閉じこもってしまい、皆が心配して、2階の部屋に駆けつけ、千明が、ドア越しに万理子に声がけするのだが。
 
 

一方、伊佐山市長(柴田理恵)ととも
に、広報誌の取材を兼ねた海岸清掃に向かっていた和平(中井貴一)は、典子(飯島直子)の夫・広行(浅野和之)を見かける。広行は、女性と一緒だった。
 
そして和平は市長から好意を伝えられ気まずい思いをする・・・。
 
同じころ、カフェ「ながくら」では、真平(坂口憲二)が薫子(長谷川京子)の助けを得て混雑する時間帯を切り抜けていた。その際、真平は不意に体の異変に気づき、不安に襲われる。病気の行方も気になる。
 
JMTテレビでベビーシッターの仕事をしていた典子は、和平から電話をもらい、広行の件を知る。海岸のベンチで寝そべっていた広行を発見した典子は、逃げようとした彼を投網で”捕獲”し、長倉家まで引っ張ってくるが・・・。
 
・・・
長倉の食卓テーブルで、端と端に座る広之と典子夫婦。
脇の中央には、和平と千明が”軍配・行司”のように座る。
 
典子が和平に「(話を)始めて!」と促す。
 
和平は、家を飛び出したきり、放浪している広之に対して、「どうしたいんですか。
中途半端な気持ちなら、離婚するとか・・・」というと、となりの千明は「ちょっと待って」と遮り、「男は男同士で肩を持つんだから・・・」と不満を。
 
広之は「青年は荒野を目指す」というと、和平に「それは20代の青年が目指すのならわかるが、中年、老境に入った人間がすることではない」と諭すのだが・・・。
 
今回は、千明が、かなり強烈なセリフで、感情をあらわにするシーンが見られたが、部屋に引きこもってしまった万理子に対しては、ドア越しに、相手を慮って語ったことが、実は、「相手の気持ちをよく理解していなかった」と振り返ったりする。
 
皆がいなくなった後、和平と千明が、テラスでしんみりと飲むシーンがあるが、10分以上もアドリブのような会話を交わすところが、まったく自然でうならせる。言葉で反発しあってきた二人だが、相手を十分すぎるほど理解していることが伝わる印象的なシーンだった。
 
・・・
トーク番組「ボクらの時代」に、中井貴一小泉今日子が出ていたが、ドラマそのもののようなトークだった。中井は「小泉さんのことはほかのだれよりも一番わかっているのではないか」と語っていた。
 

小泉今日子は、性格は男っぽいところがあり、上司の部長(登場はしないが)に対して、「あのアホ部長が、何でも自分でやったと考えて」などと不満をいう。自販機でコーラを買うところも”おっさん”だ(笑)。小泉今日子=千明そのものという、うまさに舌を巻く。
 
「贖罪」でみせた、恐怖の表情で、娘を見殺しにした子供たちをにらむ、すごみを見せた同じ小泉今日子だ。
 
鎌倉市長(柴田理恵)や薫子(長谷川京子)などは、ドラマの味付けだろうが、市長の極端な思い込みなどは、現実離れしているように思えるのだが・・・。
 
大きな事件が起こるわけでもなく、視聴者を引き付けるセリフ・会話の妙で引き込まれるドラマだ。
 
極楽駅の改札で、偶然、薫子と千明がすれ違うが、薫子が千明を酒を飲みに誘うシーンで終わる。次回の第9話予告では「千明さんは、和平さんと恋愛しないんですか」といった直球の質問が浴びせられていたようだが・・・。
 
これからが最も気になるところで、特に”最後から二回目”などが注目となりそうだ。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。