fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「ロボット」(2012)</span>

 予告編
インド映画にダンスはつきもの・・・「ロボット」(2012)
 

 
 
インド映画がここ数年日本で公開されるケースはまれだったが、昨年の5月に公開された「ロボット」は、すでに世界的な大ヒットが伝えられていた。公開後8か月だが、ようやく見ることができた。インド映画としては破格の37億円を費やしたという。
 
公開当時、そのド派手な予告編も話題になった。
↑今回は、予告編の中でも、「ダンス・シーン」に絞った予告編。
 

 
主演は「ムトゥ 踊るマハラジャ」の“スーパースター”ラジニカーント
相手役はインドを代表する美女アイシュワリヤー・ラーイとインド映画界の最強コンビ。ハリウッド一流のVFXスタッフによるアクションシーンだが、ありえないというほどのロボット・クローンの集合体のさまざまな変形・合体の形。
 
インド映画といえば、唐突に始まるダンスと歌で知られるが、この映画でも、定石通り。冷酷なターミネーターと化した高性能ロボットと、天才工学者の攻防を描くインド産アクション大作。
 
天才工学者バシー博士(ラジニカーント)は10年に及ぶ研究の日々を経て、二足歩行型ロボット、チッティ(ラジニカーント・2役)を生み出した。
 
あらゆる点で人間以上の能力を持ち、命令に忠実に従うチッティは、人類の未来を切り開く偉大な発明となるはずだった。
 
だが人間の感情をも理解するようプログラムされたチッティは、バシー博士の恋人サナ(アイシュワリヤー・ラーイ)に恋をしてしまう。チッティとバシー博士がサナをめぐって恋の火花を散らす中、板挟みとなったサナは、チッティの思いをきっぱりとはねのけるのだが・・・(Gooより)。
 

 
何百体ものロボットが登場し、龍に変形したり大蛇になったりと、奇想天外、漫画のような展開だが、暴れ回るチッティ軍団の猛攻は目を見張る。
 
世界がロボットに支配されるのか。
壮絶化するロボットの暴走を、バシー博士は食い止めることができるか・・・。
 
電車の中で繰り広げるワイヤー・カンフーや高速道路を舞台にした大規模なカーアクションなどSFアクション映画として、爽快ではある。インドには美人が多い(映画の中だけだが・・・)のにも驚く。
 
インドのダンス音楽のPVをDVDで見たことがあるが、独特のサウンドで興味深い。映画では「インサイドマン」や「スラムドッグ&ミリオネア」などにも歌や音楽が登場していた。
 
インド・ムンバイの映画産業全体を総称する非公式名称「ボリウッド」(Bollywood)
映画も、なかなか見る機会がないが、健在のようだ。ムンバイの旧称「ボンベイ」の「ボ」とアメリカ映画の「ハリウッド」を組み合わせたボリウッド映画も気分転換にはちょうどいい。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています: クリックお願いします♪。