fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「ハナキン」「ハナモク」など今は昔だが・・・。</span>

 
バブル期の1980年代半ば以降か、週休二日制がほぼ定着し、翌日は仕事がないので、金曜日は夜遅くまで飲んだり遊べるということで「花の金曜日」という言葉ができ、略して「ハナキン」となった。
 
バブルの絶頂期には、木曜日も「今週もあと、明日1日、今日は飲むぞ」ということで、1日前倒しにして「ハナモク(花の木曜日)」という言葉もあった。
 
そんな言葉も、いまは景気が低迷して、夜飲み歩くということはなくなったが、仕事の面では、fpdにとっては、サラリーマンとしての仕事の終わりは木曜日(その意味では恵まれている?!)。一応、月曜日も休みなので、4連休ということになっている。月・金のどちらかは、なんらかの別の仕事か、動き回っている。
 
きょう、JR大宮駅さいたま市)を降りたら、駅の東口が「お祭り」で動けないほど賑わっていた。
 


 
   どこにこんなに人がいるのかと思うほどの賑わいだった大宮駅東口の駅前通り。
 
ところで、月曜日と木曜日には、会社の退社時間の夕方5時半過ぎに、会社に
その日の残ったパンを業者が販売に来る。木曜日だけしか買えないが、「パンがどれでも1個100円で、2個買うと、1個おまけ」というもの。早い話が、どれでも3個で
200円ということ
 
きょうの3個のうちのひとつは、フランスパン。
このフランスパンも1個70円ということだ。
 
この大きさ。
fpdのノート・パソコンの倍の幅がある。
 

 
カバンに入らないので、「二つ折にして」持ち帰った。
 
ハナモクのあと、あす金曜日は、30年勤務した会社のOB会があるので、夜会食する。渋谷の居酒屋で、飲食するが、せいぜいビールは、ジョッキー2杯くらいなので、
すこしお腹を空かせて出かけて「徹底的に」食べることにするか・・・と思案中(笑)。
 
これって、紛れもなく「ハナキン」では?
 
「花の金曜日」って、英語でなんというか、と思ったら、ちゃんとあるようだ。
 
同じような意味のTGIF」 (Thank God It's Friday.)
英語の方が、ありがたさが伝わるような・・・。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。