fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

「さいたまスーパーアリーナ」に行ってきました。

 
今日は、午前中、さいたまスーパーアリーナに行ってきました。
賑わっていました。行列がすごくて、しばらく並びましたね。
結構50代以上の年配の人が多かったようです。
 
AKB48のコンサートに行くとは、fpdさんも若い?ですって(笑)。
 
いえいえ、3月15日までに迫っていた「確定申告」に行ってきたのでした。
昨年はじめて、確定申告に行きましたが、今回は、いろいろと書類も多くて、
頭が「不確定」でしたから、今はパソコン
で家でもできるようですが、まあ来年から
自宅で申告ということになるでしょう。
 
最初は面倒だなと思っていましたが、案外簡単ですね。
 
さいたま市は、昨年10周年を迎えました。
 
2001年5月、それまであった「大宮市」と「浦和市」と「与野市が合併して、北関東最大の都市さいたま市」が誕生したのです。その後、2005年には「岩槻市」も吸収され、10区になりました。
 
大都市ですから、大宮税務署、浦和税務署では、対応できずに、パソコンを何百台も使って「さいたまスーパーアリーナ」で、確定申告を行うというわけです。そんなのアリーナです。
 
ところで、さいたま市の総人口は、なんと1,214,077人と、「100万都市」ですね。日本の人口、1億2,000万人とすると、100人に1人は、さいたま市の住人ということになりますね。石を投げると、さいたま市民にあたると言われているようです(笑)。
 
100万人都市は、日本では、横浜・大阪・名 古屋・札幌・神戸・京 都・福岡・川崎・さい たま・広島・仙台の11都市です。さいたまは「9位」でしょうか。
さいたま市のキャッチフレーズが決まりました。
 
「のびのびシティ さいたま市
 
ブログも、のびのび、ゆっくり行きます!
 
 
ついでにクリック↓: