fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「カラオケ苦手」は3人に一人! 忘年会・カラオケ必勝法。</span>

 
早いもので、今年も、12月がすぐそこ。
12月3日には、早くも「忘年会」の第一波がある。
少なくとも、その後に「プラス(+)3回」は、忘年会参加が控えている。
 
ビールは1本では多すぎるくらいで、生ビール中ジョッキ1杯で十分で、あとは
食べる専門! 二次会にカラオケに行く確率が高いので、「1人カラオケ」でも行って
練習でもするかな。
 

 
・・・なんて思っていたら、昨日の「夕刊フジ」で、「今年の忘年会こそ楽しく♪」
「カラオケ 必勝法」などという見出しが躍っていた。
 
「実は3人に1人が苦手」というサブタイトルも・・・。
 
ビジネスマンには、なかなか避けて通れない、付き合いの中の「カラオケ」。
カラオケが普及して約30年。
 

 
必勝法とは・・・。
記事によると、「ちょっとしたコツ」として、以下のような点に注意とあった。
1.歌いたい曲をしっかり耳で聞いておく
2.音域を知る
3.口を大きく開ける
4.立って歌う
5.息継ぎ
6.「ポニーさん」の店に1週間、毎日行って、練習する(…てないか?爆)
 

 
腹式呼吸」の練習法として・・・。
1.鼻から息を5秒間かけてゆっくりと吸う
2.目いっぱい息を吸ったら5秒間ぐらい、そのまま息を止める
3.口から息を5秒間かけてゆっくりと吐き出す
 
うーむ、なかなかむずかしい!?
 
十八番が、数曲あるから、それでなんとかやるか(笑)。