fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:落語界の風雲児・立川談志、逝く。75歳。</span>


落語家・立川談志さん死去 75歳
 

独自の解釈を加えた古典落語と、歯にきぬ着せぬ毒舌で注目を集めた落語家で元参院議員の立川談志(本名・松岡克由)さんが21日、喉頭(こうとう)がんのため死去した。75歳。
 
東京都出身。昭和27年、高校中退後、五代目柳家小さんに入門。早くから才気を表し、38年に真打ちとなり五代目立川談志を襲名。
 
日本テレビ系番組笑点の企画者の一人で、毀誉褒貶(きよほうへん)はあったものの、江戸っ子風の威勢のよさと毒舌で人気落語家になった。
 
社会的発言を好み、46年には参議院選挙に出馬して当選。
三木武夫内閣で沖縄開発政務次官に就任したが、問題発言によりわずか36日で辞任した。
 
58年には弟子の真打ち昇進問題で、小さんと対立して落語協会を脱会、落語立川流を創設して家元となった。
 
平成9年に食道がんを告白。手術後、晩年は糖尿病の悪化などで活動を休止し、20年に高座に復帰したものの、同年発病した喉頭がんが昨年11月に再発。今年3月6日の一門会が最後の高座となった(以上、Goo)。
 
毒舌が売り物で、高飛車な態度と、独特の話術で、人気があった。
ここ20年くらいは、ほとんどTV でも見なかった。落語界に新風を吹き込み、
一時代をつくったことは確かだ。
 
ご冥福を祈ります。