fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">同じ映画館で「2回」続けて同じ映画を見たことはありますか?</span>

 
映画館は、いまは入れ替え制がほとんどです。
 
場末の2番館の2本立て映画館は、別に途中から途中まででもかまわないという映画館が多いですが。
 
昔は劇場は入れ替えなしでした。
そのため、見たければ何回でも見ることができました。
同じ劇場で、感動して「もう一回」映画を見たという経験はありますか?
 
fpdはすくなくとも「2本」あります。
 
1本は「Z」。
もう1本はリバイバルの「エストサイド物語」(こちらは、日を改めて別の日にも
見ました。計10回以上)。
 
日を改めて、同じ映画を劇場で見たというのは「ゴッドファーザー」ほかたくさんあります。
 

「Z」は、観終わった後、何とすごい映画だろうと、頭をまとめるのができそうになく、
感動で席を立てなかったこともあり、もう一度続けてみてしまいました。そのあと、2番館などで、何回か2本立ての1本としてみています(もう1本は、同じコスタ・ガブラス監督の「告白」だった)。
 
Z」は、「ゼットい(絶対)、おもしろいよ」と当時学生だったので、ほかの学生友達にPRしましたね(笑)。
 
「Z」のオープニング:http://www.youtube.com/watch?v=zDQyTsFfZ1I
 
「ウエストサイド物語」の面白さは、最初のオープニングから引き込まれました。
ミュージカル映画は、抵抗がある人(突然歌いだすので違和感があるとか)もいるようですが、いやいや、踊りの迫力、歌のすばらしさ(「アメリカ」「クール」など。あえてメインの「トゥナイト」でなく)でぞくぞくです。
 
アメリカ」:
 
さあて、みなさんのお勧め映画で、劇場で連続で見た映画とは、何でしょうか(爆)。