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「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【70年代映画】①1974年に見た映画と「新宿」。


1970年代の新宿の風景(高層ビルの先駆けとなった新宿住友ビル↑は1974年の開業)
  
1970年代の初めには、映画館も、シネコンなどはもちろんなくて、名画座が、新宿東口では、いまの丸井の前身のビルに名画座(「男と女」などを見た)があったし、西口には「新宿ロイヤル」(「ル―という女」「コールガール」などを見た)、「新宿西口パレス」「名画座ミラノなんていう映画館もあった。
 
今では、新宿は東南口に「Wald(バルト)9」というシネマコンプレックスが4-5年前にできて、流れが大きく変わってしまった。歌舞伎町、紀伊国屋裏手の新宿ピカデリー、バルト9の3か所が主要な劇場地区であろう。
 

やはり一番にぎやかだったのは、歌舞伎町界隈。歌舞伎町のひろばの周りは、
映画館が、数件取り囲んでいた。1969年にオープンした「新宿プラザ」があったが、2-3年前に40年の幕を閉じた。第1回のオープニング映画「エスタン」を見ている。ここでは、70ミリ映画の大作を多く見た。東京では「テアトル東京」(京橋)と並んで最大のスクリーンを誇っていた。このあたりでは、当時、今ブログ友のguchさんと、同じ劇場で、同じ日に映画を見ていたなどは、想像もしていなかったが・・・笑。
 
歌舞伎町には、新宿コマ劇場があって、北島三郎公演などがよく行われていた。この劇場も今はなくなった。
 
1974年のfpdの「黒革の手帖」によると、その年に見た主な劇場映画は以下のようなものである。名作から、ヤクザ映画まで幅広い(爆)。全ては書ききれないので、一部(80%)とした。(手帖」30数冊に及ぶ
街の灯」(2回目/銀座文化)
男はつらいよ」「大事件だよ 全員集合」(2本立て/松竹東銀座)
ジェレミー」(みゆき座)
日本沈没」(千代田劇場)
ヤングおーおー」「海軍横須賀刑務所」「暴力団再武装
  (3本立て/池袋)
仁義なき戦い・頂上作戦」(第四部)「女番長・タイマン勝負
  (五反田東映
招かれざる客」(東急名画座
エデンの東」(銀座東急)
津軽じょんがら節」(アートシアター)
四畳半襖の裏張り」「(秘)女郎責め地獄」(並木座
ダラスの暑い日」(新宿プラザ)
総長賭博」「唐獅子牡丹」(並木座
激突!殺人拳」「仁義なき戦い・頂上作戦(2回目)」
  (渋谷東映)
股旅」(並木座
マッキントッシュの男」(銀座東急)
華麗なる一族」(有楽座)
 

シシリアン」(2回目/新宿ロイヤル)
   (パール座)
ライムライト」(有楽座)
旅情」「めぐり逢い」(新宿)
仁義なき戦い・代理戦争」「昭和残侠伝・血染めの唐獅子」(渋谷東映)
戒厳令」(新宿京王)
 
燃えよドラゴン(2回目)」
街の灯」(3回目)「スケアクロウ」(2回目)
イエローサブマリン」(新宿西口パレス)
チャップリンの独裁者」(2回目)「モダンタイムス」(4回目)
ダーティ・ハリー2
卑弥呼
マッシュ(M・A・S・H)」(2回目)「キャッチ22」(2回目
静かなる決闘」「酔いどれ天使」(池袋文芸地下)
追憶」(日比谷スカラ座)・・・昨日(3月17日、BS放送あり)
ドラゴン危機一発」(ビレッジ)
天国と地獄」(2回目/並木座)・・
・5回は劇場で見ている。
大悪党」「上意討ち」(並木座
殺人拳 2」「山口組外伝・九州侵攻作戦」
おかしなニ人」「ボギー!俺も男だ
  (渋谷全線座)
戦場にかける橋
メイム」(新宿ピカデリー
雪どけ」「招かれざる客」(2回目/後楽園シネマ)
夜霧のしのびあい」「恋する女たち」(ギンレイホール
三銃士」(有楽座)
吠えろドラゴン 起てジャガー
スティング」(渋谷パンテオン
七人の侍」(5回目並木座
おもいでの夏」(東急名画座
チャップリンの伯爵夫人」(日比谷みゆき座)
波止場」「欲望という名の電車
仁義なき戦い・完結篇」「極悪拳法」(新宿東映
赤線地帯」「麦秋」(並木座
椿三十郎」「にっぽん泥棒物語」(並木座
ドーベルマンギャング」「セブンチャンス」「片腕ドラゴン」(荏原オデオン)
イルカの日」(有楽座)
007カジノロワイヤル」(武蔵推理)
」(7回目/池袋文芸坐)←すごいね(笑)。
雪だるま超特急」「戒厳令」(2回目/池袋文芸坐
ドラゴン 怒りの鉄拳」(丸の内東宝
直撃!地獄拳」「三代目襲名」(五反田東映
フラバー」「海底二万哩」(渋谷全線座)
夜をみつめて」(銀座文化)
白い巨塔」「黒い画集」(並木座
ザルドス」(新宿プラザ)
ヘルハウス」(新宿プラザ)
グレートレース」(渋谷全線座)
新フラバー」(渋谷全線座)
マイ・フェア・レディ」(渋谷全線座)
仁義なき戦い」(2回目)「仁義なき戦い 広島死闘編
華麗なるギャッツビー」(有楽座)
スリーパー」(有楽町シネマ1)
生きる
チャップリンの黄金狂時代
」「」(池袋文芸坐
ジーザス・クライスト・スーパースター」(2回目/池袋文芸地下)
山いぬ」(自由が丘)
かもめのジョナサン」(日比谷みゆき座)
キューポラのある街」「私が棄てた女」(並木座
 

 
 
砂の器」(松竹セントラル)・・・第1回観賞だが、邦画ではこれまでに一番多く見た作品。その回数は・・・ウン10回以上。その心は・・「LD」(レーザーディスク を持っていました。
 
その他、20本+は、字数の関係と「その他」の理由で割愛。
いやあ、よく見ていた~。年度別では、これでも5番目くらいの本数だ。
 
蛇足:上のYouTube
fpdが新宿界隈に出没しはじめたのは、1970年ごろからで、その当時は、出身の実家のある埼玉県・深谷から、大学に片道2時間半かけて通い始めた年だった。
 
深谷といえば深谷ネギで有名(fpd家もその数年前までは、兼業農家でネギを大々的に生産していた)。大学の通学途上にあったのが新宿。 ということは新宿の様変わりを40年も”ウオッチ”してきたことになる。
 
最後に・・・。
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※今月から貼り付け開始。「邦画」3位「洋画」3位まで爆走中!(笑)