fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:フランスの名女優、アニー・ジラルドさん、亡くなる。79歳。</span>


「パリのめぐり逢い」のアニー・ジラルドの1シーン
 

 
フランスの名女優、アニー・ジラルドさんが、2月28日(現地時間)、亡くなった。79歳だった。晩年はアルツハイマー病を患っていたという。
 
アニー・ジラルドは、ルキノ・ビスコンティ監督の「若者のすべて」(1960)で、アラン・ドロンと共演したほか、クロード・ルルーシュ監督の「パリのめぐり逢い」(1969)などで知られる。
 
若者のすべて」では、娼婦の役柄で、若きアラン・ドロンを虜にしてしまう。
 
パリのめぐり逢い」では、イブ・モンタンキャンディス・バーゲンと共演、印象に残る演技を見せた。フランシス・レイの音楽は名曲。
 

イブ・モンタンと共演したアニー・ジラルド(「パリのめぐり逢い」)
 
フランスを代表する演技派女優として、これまで3度セザール賞を受賞している。
 

アニー・ジラルドの訃報に対し、フランスではサルコジ大統領をはじめ、政界、映画界から数多くのおくやみのコメントが発表されている。ジラルドと同世代の女優ブリジット・バルドー
「終わることのない悲しみを感じている」と語っている。「彼女の人生は非凡でドラマチックだった」と生前のジラルドさんの功績も称えた(一部、ニュース記事から)。
 
主な出演作品:
 
 
 
ご冥福を祈ります。