fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">昭和30年代の少年雑誌</span>


月光仮面は誰でしょう」
(削除の場合は、直接:https://youtu.be/p49tnHu24ko )




 

キングギドラさんが昭和30年代の「少女雑誌」を紹介していたので、こちらは「少年雑誌」を紹介。ギドラさんと同世代のfpdは、映画鑑賞歴は、遅れること
10数年あとでしたが・・・。昭和30年代前半~半ばの頃は、まだTVがある家は少なく、近所の駄菓子屋さんなどに、同じ小学生低学年仲間と見に行った。子ども向けマンガ雑誌は、よく読んでいた。「少年」には、江戸川乱歩の「少年探偵団」シリーズ、手塚治虫の「鉄腕アトム」の連載、横山光輝の「鉄人28」、さらに堀江卓 矢車剣之助」、藤子不二雄忍者ハットリくん」などを読んでいた。
一番熱心に読んでいたのは「少年画報」。なかでも竹内つなよしの「赤胴鈴之助」、桑田次郎の「まぼろし探偵」、手塚治虫の「マグマ大使」を始め、藤子不二雄の「怪物くん」などが人気があった。
ぼくら」も僕らはよく読んだ(笑)。武内つなよしの「少年ジェット」、川内康範の「七色仮面」、伊東章夫の「狼少年ケン」など。これらは、TVでドラマ化され、毎回釘づけだった。
少年クラブ」は、川内康範の「月光仮面」の連載があった。
月光仮面」はTV初期の頃のスーパーヒーローだった。風呂敷を首に巻いて、マント代わりにして、単純メガネと、マスク、水鉄砲で出来上がり(爆)。