fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">昔は「スマートボール」もあった。</span>



学生になリたての18歳のころ、映画を見た後だったか、時間つぶしに、
新宿の「スマートボール」によく通った。100円か、200円くらいの予算で(笑)。

パチンコと違って、現金には変えられなかったと思う。
景品だったか。大損することもないし、勝つことも
あまりなかったような記憶が(笑)。

白い玉が二十個くらい出てきて、穴に入ると玉が増えていく・・というやつ。
ガラスの上にどんどん「玉がたまっていく」(笑)

今から考えると、ゲーム・センターだったのか。
パチンコは手動式で、そんなに元でもいらなかったが、
たまに儲けさせてもらった(プロには、なれないとわかり、
ここ何十年は行っていない。興味がなくなった=笑)。

20代半ばごろは、喫茶店で「インベーダー・ゲーム」の
時代に突入した。これは結構、面白かった。
結構、銃を撃つ音、効果音が耳障りだったが・・・。


その後は「パックマン」か。
このころは、もうゲームは卒業の年だったでしょう。

プレステ、任天堂のゲームは、まったく無縁ですね。

なにもかも、ハイテク化しているようです。