fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">日本の二コール・キッドマンは?</span>



                      ↑上:ニコールキッドマン 下:米倉涼子

「日本人女優で、二コール・キッドマンに匹敵する女優は誰?」

テレビの番組で、アンケートだったのか、二コール・キッドマンに近い
日本の女優は誰?という番組が昨年暮れにありました。

小雪藤原紀香らを抑えて1位になったのは、「米倉涼子」でした。

確かに、小雪、紀香は華があり、正統派の日本美人でしょうが、
米倉の、やや負けん気の強さも備えたキャラクターが、あのキッドマンの凛とした
強さや、悪女も演じられる、などが共通だったのでしょうか。

まったく独断と偏見で、日米(欧も含む)俳優で、似ているなと思う人を選んでみると・・・。一組くらい納得があるか、恐る恐る・・・爆。
(ぜんぜん、似てない!?爆)

ジュリアン・ムーア寺島しのぶ (美人タイプでなく、演技派で、体当たり=濡れ場も平気)

キャサリン・ゼタ・ジョーンズ松嶋菜々子 (アネゴ肌で、美人タイプ)

カトリーヌ・ドヌーブ吉永小百合 (日仏を代表する女優で、貫禄あり幅広い演技)

ブラッド・ピット織田裕二 (現代劇、史劇もこなし、結構パワー、勢いがある)

イングリッド・バーグマン岸恵子 (気品さと落ち着いた美しさあり)

ハンフリー・ボガート三船敏郎 (ごつごつした男らしさ。女性にべたべたしない=笑)

ジョニー・デップ→豊川悦史 (イメージ的に?)

キャメロン・ディアス藤原紀香 (友人同士だそうで。雰囲気も似ている?)


この辺で。