fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">fpdの「私のお宝」編</span>



皆さんの「お宝」紹介を時々拝見します。

paopaoさんの貴重な写真、資料。
Astayさんのドロン・グッズ。
kids!さんの希少価値のある高価映画チラシ。
ジュリアンさんの貴重なサントラ。

・・・そのほか。

私にとっての「Myお宝」は、これかな(笑)。
以前、一度紹介したことがあります。

アカデミー賞のブロンズ像(オスカー像)のレプリカ(当然ですが)。
一応、私の名前とその「受賞理由」が記されています。

記者、月刊誌(英文)の編集者として、米国駐在を終えて帰国の際に
アメリカ人スタッフの仲間たちが考えて、贈ってくれたものです。

表彰文もにくい。
Mr. fpd
The Best Editorial Director of XXX magazine of the Year
うれしかったですね。

このブロンズ像は、手に持つと重量感があります。
(軽いおもちゃという感じではないです)

 このブロンズ像と、見開き2頁のニュース新聞(「fpdが日本へ逃亡」といったタイトル)
 も作ってもらいましたね。5年間の滞在でしたが、感無量でした。

 この像をみるたび、当時の十数年前のことが思い起こされます。

私にとっては本物同様です。しかし、本物は、すごいでしょうね(爆)