fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">1970年代(109)「ニューヨーク・ニューヨーク」(1977)</span>


ニューヨーク・ニューヨーク」(1977)は、ライザ・ミネリロバート・デニーロ
主演したミュージカル映画

監督は、「タクシー・ドライバー」で、デニーロとコンビを組んだマーチン・スコセッシ
(「ディパーテッド」でアカデミー賞監督賞受賞)。

愛し合いながらも愛する音楽のため別れなければならない男(デニーロ)と女(ミネリ)を描く。

時は1945年8月15日(日本は終戦記念日)。

ニューヨークは、対日戦勝でわいていた。

ニューヨークでは、まさにビッグ・バンド・ミュージック最盛期だった。

その日、失業中のサックス奏者ジミー(ロバート・デ・ニーロ)は質屋にむかう途中、
トミー・ドーシー楽団のビートにつられホテルのテラスに足を向ける。

そこには復員兵や、前線から戻った彼のバンド仲間がいた。

その中の女性フランシーヌ(ライザ・ミネリ)に彼は一目ぼれをする。
ジミーは、友人から、彼女の電話番号を聞くのがやっとだった。

翌日、彼は部屋代の件でホテルの支配人に呼ばれている時、彼女と再会。

部屋代にこまる彼をうまく支配人から逃がしてくれた彼女。そして、2人は急速に親しくなっていった・・・。

二人のあいだには、子供も出来るが、それは2人の別れの時でもあった。

そして数年が流れる。

フランシーヌは歌手として大成功をおさめる。

一方のジミーも、2人の思い出の曲「ニューヨーク・ニューヨーク」の成功で
一流レコード会社の副社長におさまっていた。

そんな2人が、ある日の夕暮れに、あの懐しきホテルで再会した。

ぎこちない会話、じっと見交わす目と目。
2人は通りを歩き出した。

明日になれば再び別の道を歩むのを知りつつも、今この時だけは
2人だけのものだった・・・。

ニューヨーク・ニューヨーク」の歌は、映画では、ライザ・ミネリが熱唱するが、
フランク・シナトラの歌も有名になった。


☆☆☆☆