fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「恋愛専科」vs.「甘党専科」(イタリアンのデザート)

 大昔、1962年の映画に「恋愛専科」というのがあった。
 しばらくあとに、TVで観た記憶がある。テーマ曲も良かった。

 

「恋愛専科」(原題:ROME ADVENTURE)は、子供の頃の印象では、
 大人の映画という印象だった。今思えば、青春映画の傑作といえるのだろう。
 
 監督 デルマー・デイビス
 出演が、トロイ・ドナヒューとスザンヌ・プレシェットのフレッシュ・コンビ!
 
 当時は気がつかなかったが、アンジー・ディキンソン(「殺しのドレス」)や、
 ロッサノ・ブラッツィ(「南太平洋」「旅情」)も出演していた。 

 

アメリカの名門女子大で働いていたプルーデンスは、学生に「恋愛専科」という学校では禁じられている本を薦めていた。そのため、それをとがめられ、勢いあまって退職し、アバンチュールを求めてローマに向かうが・・・。
トロイ・ドナヒューは1950年代後半から60年代にかけて爆発的な人気があった。
アラン・ドロンの若いときのような、甘いマスク。金髪。高い背。日本の映画雑誌でも、しばらくトップに君臨したようだ。

 

それはともかく、きょうは(日付変わる)、イタリアン・レストランで食事をした。

 

スパゲッティをセットで注文。
魚介トマト・スパゲッティがおいしかった。野菜サラダもGood! それに、デザート、飲み物がついて、1,500円はリーズナブルだった。
 
 そのデザート(選べる)に、「甘党専科」の自称副会長であるfpdが6種類の
 どれも、食指をそそる中から選んだのが「あんみつ」(写真)だった。

 

 これもいける!
 生ビール(これは別料金)で、満足でした。
 あと、何回か忘年会が続くが・・・。