fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「広辞苑」に”いけ面”掲載。</span>


                    ↑写真は、5版

 普段縁のない(笑)「広辞苑」ですが、10年ぶり全面改訂されるようです。

 岩波書店が発行する「広辞苑」の第6版が、来年1月11日に発売される。

 全面改訂は10年ぶりとのこと。
 
 新しい言葉として、いけ面」「メタボリック症候群」「うざい」「ラブラブ」など
 約1万語が新たに収録。「萌え」などは、除外されたという。ほんの一時的な流行語は、
 カットされた。

 最近は、インターネットなどで簡単に検索できることや、電子辞書なども登場して、
 これらに対抗するため、見出し語を増やしたりした。

 ニュースなどを見たり、聞いたりしていると、必ず登場するのが、
 ”「広辞苑」によると・・・。”

 「広辞苑」によると、いけ面” ”ラブラブ”って、どういうふうに紹介されて
 いるのか・・・(笑)。

 「広辞苑」のいいところは、調べたときに、「類似語」などが紹介されていることだという。
 1冊、手元に置いておきたいが。

 googleで調べたほうが早い!?(爆)。

 「それをいっちゃあ、お終めいよ!」か(爆)。